BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

アケコンの最終的騒音対策でベストだった方法を紹介

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210723142320j:plain

最近、個人的に格闘ゲームにハマっていて、GGSTをほぼ毎日遊んでおります。

しかし、毎日遊んでいると、家族からアケコンが五月蠅いと言われてしまいます。遊びで対戦する分には、ファイティングコマンダーでも良いのですが、やはりランクマッチでガチ対戦する際には、私はアケコンが必須です。

www.bto365.net

一番対戦が盛り上がる時間帯である21時~24時くらいにアケコンで遊びたいのですが、家族からうるさいということでアケコンクレームが入ってしまいます。

アケコンの騒音対策を試す

アケコンの騒音対策を色々とやってみたのですが、ベストマッチしたものから紹介しますが「ビーズクッションの上でアケコンを使う」でした。

リラックスしたPCゲームライフを送るために購入したものですが、このビーズクッションの上にアケコンを置くことで、あのアケコンの衝撃と音がかなり緩和されるのです。

www.bto365.net

デメリットとしては、段々と自分の手元に下がってきてしまって、アケコンが手元の方にズレてきてしまうことでしょう。しかし、それは元の位置に戻せばよいだけですので、対戦後に毎回位置を決める作業が必要ではありますが、消音性能はかなり高く、家族から一切クレームが来なくなりました。流石にボタンを叩く音とかは室内では響くので、部屋の防音はしっかりしておかないといけませんが、部屋の扉をしっかりと締めておけば、隣の部屋や階下には全く響かなくなり『昨晩はあの五月蠅いゲームやってたんだけど気づいた?』と聞いたら『そうなの?』と言われるくらいでした。

その他効果の無かった対策

このビーズクッションにたどりつくまでに色々対策したのですが、あまり効果が無かったものを紹介します。

ウレタンマット

筋トレのダンベルを置く音などを吸収するウレタンマットの厚いものを敷いてみたんですが、アケコンの音はあまり吸収できなかったようで、家族からはクレームが止まることはありませんでした。意外に高かったので、痛い出費となってしまいました。仕方が無いので、ダンベル置きに使っております。

>> WASAI(ワサイ) トレーニング器具専用マット エクササイズフロアマット

布団の上で遊ぶ

布団の上にアケコンを置いてみましたが、あまり効果はありませんでした。衝撃吸収能力は布団にはあまりないようです。羽毛布団だったからでしょうか?とりあえず、クレームが無くなることはありませんでした。

静音ボタンを使ってみる

一度、三和の静音ボタンのものに変えてみましたが、結局ボタンの音は静かになっても、私がアケコンを叩くようにボタンを叩き、同時押しのときにはついつい力が入ってしまうため、結局アケコンの衝撃は隣室や階下に伝わってしまい、これも結局意味がありませんでした。私のアケコンの使い方が悪いのですが、対策にはならなかったです。

【エラストマー静音】ハメ込み式押しボタン30φ (ビデオゲームボタンサイズ)4個入り

ビーズクッション様々

ビーズクッションのおかげで、夜でもアケコンをフルに使えるようになり、対戦もはかどってありがたいです。ビーズクッションに寄りかかって作業をすると眠くなってしまい、あまり使っていなかったのですが、ビーズクッションが格闘ゲームのおかげで使えるようになって最高です。

何事も使い方次第なのだな、と考えさせられます。とにかく格闘ゲームが夜でも思う存分遊べるようになって、益々格闘ゲーム熱が上がりそうです。