BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】サガ フロンティア リマスター 1周目クリア後感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210507123321j:plain


【PC版】サガ フロンティア リマスター を1周目クリアしてみました。

【PC版】サガ フロンティア リマスター をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU: 2 Core 1.60 GHz以上のCPU
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Intel HD Graphics 4000以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel CeleronG1610Tまたは、AMD A4-5300以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 730以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

【PC版】サガ フロンティア リマスター クリアの1周目クリアまでにかかった時間

f:id:bto365:20210507123310j:plain

まず、1周目については、なるべくステータスを上げておきたかったので、9時間ほどクリアまでかかりました。倍速モードを使ってなので、リマスターじゃない状態でしたらもっとかかっていたでしょう。リマスター様様です。

【PC版】サガ フロンティア リマスター クリア後の評価

【PC版】サガ フロンティア リマスター の満足度

  • 倍速モードで超快適プレイ
  • 退却導入によるサクサクプレイ
  • 背景などもちゃんとリマスター
  • UIなどもスマホ最適化ではなくPCでも見やすいリマスター化

【PC版】サガ フロンティア リマスター の不満点

  • ステータスUPのときのキャラ回転はもっと倍速したい
  • 値段が高い

それぞれの感想

キャラ育成が快適すぎる

f:id:bto365:20210507123353j:plain


サガリシーズと言えば、キャラ育成も大事な要素ですが、今回のリマスターで倍速モードや退却(しかも敵のレベルアップなし)が加わったことで、育成がかなり楽になりました。技を閃くまでの苦痛が無くなり、更に危なくなったら退却ができるので、戦闘中に覚えた技も全滅でリセットされることなんてありません。ボタン同時押しでクイックセーブも可能で、さらにソフトリセットもできるので、やりなおしも苦痛ではありません。仲間も増やしやすいですし、また周回プレイで強くてニューゲームもできるので、育成が引き継がれるため、2周目の主人公を予め育てておくなんてことも可能です。私は1周目クリア時に、そこのところを無視して育成してしまい、2周目を今開始した際にはちょっと残念な思いをしております。育成する際に倍速でもレベルが低いうちはステータスアップのキャラの回転が多く、ここは一気に送れると良かったと思います。

UIも元のまま

過去のロマサガリマスター版は、UIがスマホ準拠になっていて、見づらい部分も多かったのですが、今回のリマスターは元の準拠のままリマスターされて、改悪な部分が見えません。追加された倍速ボタンなども消すことができるので、より見やすく快適に遊ぶことができます。

追加要素もあって満足

リマスター化されて、8人目のプレイヤーキャラであるヒューズの追加、そしてアセルス編で本編での没要素も追加されて、かなり遊び甲斐が出てきております。コチラは後の楽しみにとっておくようにして、今回はエミリア編をクリアすることにいたしました。

値段が高い

Steam正規の値段だと高いのがネックです。私は海外サイトで割引価格の利用で2,500円程度で購入したため、満足度は高いですが、リマスターとは言え5千円近い値段というのは、強気すぎるかなとも思います。しかし、1周目をクリアしてプレイ後は正規価格でも悔いは無い内容だと思えます。お布施のために家庭用ゲーム機版でも買おうかなと思います。

バグもしっかり残っている

これは、初プレイ感想でも書きましたが、ジャンクパーツ漁りなどのバグ技が残されております。お得な技も多く、術を使って8回行動するとか、無限に金を稼ぐ方法などなどが残されているので、過去の知識を持って楽しむことができます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210507123410j:plain

過去の良いところも残されつつ、新規で楽しめる部分も多く、周回も簡単に楽しめるつくりになっています。強くてニューゲームもあるため、周回も苦になりません。過去に数日かかってクリアして、四苦八苦しながら7人のシナリオをクリアした覚えがありますが、このペースで強くてニューゲームがあれば、短期間でクリアができそうです。

かなりオッサンキラーな内容なので、今からサガフロンティアリマスターを開始するという人だと、難易度が高い気もします。今のゲームは、ゴールまで表示されて、行先まで表示されるのが当たり前ですからね。私も昔の記憶を思い出しつつあそびましたが、ダンジョンでは、かなり迷いました。あと、こんなイベントあったっけ?ということもあり、新たに楽しめた部分もあります。個人的にはかなり楽しめておりますので、数あるリマスターゲームとしては過去最高の評価になっております。この調子で、サガフロンティア2リマスター、アンリミテッドサガリマスター、ミンストレルサガリマスターなどが出てくれると嬉しいです。ミンストレルサガ自体がロマサガ1のリメイクですが、あれはもう別ゲーと言ってもいいので、そんなことを思います。そして、いつかは新たなサガシリーズが発売してくれることを祈ります。