BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】リネージュ2M プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210507122730j:plain

【PC版】リネージュ2M を遊んでみました。

【PC版】リネージュ2M をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX900番台(VRAM4GB以上のもの)
  • ストレージ空き容量:GB以上

推奨動作スペック

モデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

【PC版】リネージュ2M の評価

【PC版】リネージュ2M の良いところ

      • 美しいグラフィック
      • 美男美女ばかりのキャラではないところ

【PC版】リネージュ2M の気になったところ

      • 操作がスマホ準拠
      • PCに最適化はされてはいない
      • 最近のMMORPGにありがちな自動で目的を達成してくれるタイプ

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210507122740j:plain

グラフィックはとても美しいです。昨今のスマホゲームはグラフィックも美麗なんだなと感心させられました。PCの大きなモニターで見ても、しっかりと美しいです。また、キャラクターデザインが美男美女ばかりでなく、ドワーフ系などが厳つくて良かったです。醜くはないので、イケメンと言えばイケメンですけども。

操作性

移動はWASDなんですが、攻撃がタッチ操作準拠のままで、画面にある攻撃ボタンを押す、もしくは自動で敵をハンティングするモードで攻撃するので、咄嗟の攻撃のときにマウスのポインターをタッチボタンまで合わせるのが面倒で、ちょっとストレスでした。

ゲーム性

最近よくある、目的をクリックすると自動的にそこまで移動してくれるタイプのMMORPGでして、移動はすくは、勝手に目的は達成してくれるわで、脳を使っている気がしません。かといって【〇〇に行け!】だけだと「それどこ?」になるため、面倒な感じです。RPGなのに紐解く感じが全くせず、個人的には全くやり甲斐を感じない仕様ではあります。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20210507122751j:plain

最初から無双状態なので、無双系が好きならば楽しめるかもしれません。とりあえず何でも勝手にやってくれることに、楽しいと感じれば爽快かもしれません。

このゲームはオススメ?

オートで何でも楽しめる人は楽しいかと思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210507122759j:plain

リネージュと言えば、私の思い出としては【いきなり開始早々追いはぎにあって、人が信じられなくなったMMORPG】なんですが、今は自動化されてなんでも勝手にやってくれる最近のMMORPGになっているようです。

見た目の格好良さでドワーフを選びましたが、ドワーフ感は感じられませんでした。私の中のドワーフのイメージは鈍重で斧を振り回しているイメージなんですが、STRの高さでローグを選んだせいか、益々ドワーフっぽくない感じです。序盤からガンガン敵も倒せてしまい、勝手にストーリーは進行するしで『やっている感』が全くありません。

リネージュだから、FF14くらいには、操作している感覚があるかと思ったら、流石にスマホ準拠で作られているだけあって、PCの古きMMORPG感は全くありませんでした。

スマホゲームを無理矢理PCに引き伸ばしている感があるので、ここはブルースタックやDMMゲームプレイヤーで遊んでいるのと大差ない感じです。この感覚に違和感が無いならばよいと思います。私はいかんせんスマホゲー準拠というかタッチ準拠のゲームに不慣れなので、どうにも違和感が拭えませんでした。もうちょっとPC操作に寄ってくれるか、カスタマイズでPC操作準拠で遊ばせて欲しかったです。

無難には遊べますが『リネージュとは?』という気持ちにはなりました。とりあえず『私には向いていない』という感想です。もっとキャラクターを操作している感覚が欲しいので、最近はアクションゲームばかり遊んでしまうのも仕方ないのかな・・・。と思えました。