BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

コロぱた プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210326123403j:plain

コロぱたを遊んでみました。

コロぱたをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5以上
  • メモリ:2GB以上
  • ストレージ空き容量:10MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

コロぱたの評価

コロぱたの良いところ

  • あのコロぱたがPCで遊べてしまう
  • カワイイキャラ
  • 試行錯誤の楽しさ

コロぱたの気になったところ

  • 解像度がDSのままでフルスクリーンに対応していない(フルスクリーンにするとクリックできないところがある)

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210326123412j:plain

ドット絵で描かれたかわいいキャラクターが多数登場します。DS準拠そのままなので、やや見づらいところもあり、フルスクリーンにすると反応しないところもあるなど、小さな画面で見辛い部分もあります。

操作性

マウスのクリック操作に対応しているので、ストレスなく遊ぶこともできますが、物をクリックしたときの範囲が広すぎて、自分がクリックしたい物を操れずにイライラという部分もありました。画面の小さいDSでは補助的な機能だったのでしょうが、PCでは、広範囲になるため、ちょっと煩わしいです。

ゲーム性

f:id:bto365:20210326123420j:plain

物を配置したら、あとは主人公のひまわりちゃんと物理演算任せです。思った配置にしても、ひとつズレるだけで、全く違う結果になるため、正解を導くのが、かなり大変ではあります。気づくというより閃きに近い答えを出さなければならないステージもあるため、脳を使います。

爽快感・達成感

思った通りに動かないことのほうが多いのでストレスは溜まりやすいです。しかし、難しいステージほど達成感は味わえます。

このゲームはオススメ?

あの名作で、DSソフトは数万円という高騰ソフトのコロぱたが遊べてしまうのです。それだけで買いです!

個人的総合感想

f:id:bto365:20210326123429j:plain

このゲームはDSでは希少ソフトで出荷5千本とも言われ、現在DSソフト版はありえない高値になってます。

実は私も過去に、このソフトを買っていて、資金不足になった際に泣く泣く諭吉1枚ほどで売ったら、後でもっと高騰して震えた記憶があるソフトです。

クリアしたことで、もう売って良いか!と思ってしまったのですが、まさか、こんな現状になるとは思いもよりませんでした。

そんな中で、満を持してsteamでコロぱたが遊べるようになるというPCゲーマーの私からしたら最高にホットな状況で2月に発売されると思ったら3月に延期となりました。

本当に発売されるのか?と、心配になってましたが無事に発売されて良かったと安堵しております。

そして、今遊んでも楽しい!そして、もうパズルの内容も殆ど忘れており、こんなステージクリアしたっけ?という状況も楽しいです。

そして、カワイイキャラの描くほのぼのストーリーに癒やされます。パズルステージ中も、主人公のひまわりちゃんから、周りを彩るサブキャラに癒やされます。続編はどうやらSwitchらしいのですが、是非PCでも発売してくれたらと思います。

物を配置したら完全にキャラ任せになってしまうゲームなので、好き嫌いが分かれると思いますが、カワイイキャラを愛でられる人にはオススメしたいゲームです。

PCにもうちょっと最適化してほしい部分もありますが、今回はSteamで発売してくれただけでも御の字のため、文句はありません!素直にありがとうございます!まさか、PC上でコロぱたを遊べるとは思いもよりませんでした!製作者の方には感謝の気持でいっぱいです!