BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Torchlight III プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210326123541j:plain

Torchlight IIIを遊んでみました。

Torchlight IIIをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Quad-Core Intelまたは、AMD Processor, 2.5 以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU: NVIDIA GeForce 470 GTX または、AMD Radeon 6870 HD 以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i3-2100T 2.5GHz または、 AMD FX-4100 3.6 GH以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 650または、AMD Radeon HD 7770 以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Torchlight IIIの評価

Torchlight IIIの良いところ

  • 手軽に遊べるハクスラゲーム
  • 難易度の段階が多く自分に合ったスタイルで遊べる

Torchlight IIIの気になったところ

  • 文字やキャラが小さく見づらい
  • 近接攻撃の音が小さく爽快感がない
  • スキルが分かりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210326123551j:plain

見下ろし型のゲームですが、グラフィックは美しめなのですが、キャラが小さく見づらいです。ついでに文字も小さく、老眼には辛い仕様です。

操作性

コントローラー準拠で設定されているので、コントローラー操作が好きな人のほうがかんたんに楽しむことができます。 ある程度エイムサポートがついているので、敵への攻撃も当たりやすいです。

ゲーム性

f:id:bto365:20210326123558j:plain

大きな目標がありつつ、小さなクエストなどを受注したりして、ゲームが進行していきますが、文字が小さく英語音声なので、いつのまにかミニクエストを受注していたりして、「え?」ってなることもありました。基本的にノーマル難易度ならサクサク進行するので苦痛はありませんが、MAPが見づらく目標を見失うこともありました。

爽快感・達成感

遠距離攻撃は音が大きく、それなりに爽快なんですが、近接攻撃がボケポケとした音で、なんだか爽快感がありません。難易度ノーマルの場合サクサク進行しますが、達成感もありませんでした。

このゲームはオススメ?

複数人で遊ぶと楽しそうです。一人だと淡々としているので、黙々と楽しめる人向けになると思います。ペットが可愛いのでペット好きな人も微妙に楽しめるでしょう。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210326123614j:plain

XBOX GAME PASSで遊べたので遊んでみました。見下ろし型のハクスラゲームは久々なので、なかなか楽しめましまた。

特にキャラにロボが居たのでロボ好きとしては愛着が湧きます。しかもペットまで釣れられて、モフモフのアルパカが使役できるという、神仕様です!ゲーム内容としては、大きなミッション中に小さなクエストを受けつつ、ダンジョンをクリアしていくゲームです。

ステージが進行するとテレポーターなども出現して便利にはなりますが、それでも1ステージが広く移動が面倒です。また、キャラクターが小さいことと、文字も小さいため、老眼にはなかなかに辛いゲームです。

また、ステージのフィールドと同色になるような敵もいたりして、見づらさが更に増すところもありました。とりあえず、目にはあまり優しいゲームではありませんでした。

ゲーム的にはハクスラ要素が大きく、取得できるアイテムでも、レアリティや付与属性によって、性能が違うところもお楽しみ要素ですが、ステータスが細かすぎて、逆に強さの差が解りづらく、アイテムを捨てていいのかわからなかったりしました。

肝心のアクション部分ですが、ノーマルで遊んだ場合には無双に近く、ブイブイ進めてしまってあまり達成感は味わえなかったです。

海外のゲームというと、歯ごたえのある難易度が売りだと思っていましたが、無双的なゲームもあるもんだと思いました。

しかし、無双なんですけど、敵は微妙に硬かったりするんで、難易度上げて更に硬くなると、面倒なだけになりそうです。

バランス調整については、雑なものを感じますが、ハクスラが楽しめれば楽しいかもしれません。あとは、アクション部分の爽快度が上がると良いと思います。

敵への攻撃のヒット音、とくに近接攻撃のヒット音が軽くて、当たってるのかどうなのか?という感覚になりがちで、効果音の大切さを思い知るゲームでした。

フレンドとオンラインで多人数プレイとか遊べる環境があるなら、楽しくなりそうなゲームです。