Star Renegadesを遊んでみました。
Star Renegadesをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i3-3220Tまたは、AMD Phenom II X4 820以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 750または、AMD Radeon Pro 460 以上
- ストレージ空き容量:5GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i5-6600Kまたは、AMD Ryzen 3 2200G以上
- メモリ:8GB以上
- GPU: NVIDIA GeForce GTX 960(4GB VRAM)または、AMD Radeon Pro 570 以上
- ストレージ空き容量:5GB以上
最新のエントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。
Star Renegadesの評価
Star Renegadesの良いところ
- よく動くドット絵
- 難易度高めのゲームバランス
- 戦闘で戦術を立てるのが楽しい
Star Renegadesの気になったところ
- 日本語が急遽無くなった
- ローグライクなので運が絡む
- マップ画面はキャラが小さく見えづらい
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは海外のゲームので、絵柄はややバタ臭いですがドット絵は美しく、よく動いてくれます。
操作性
操作はアイコンで表示されるので、英語がわからなくとも遊べます。特に際立って難しい操作などもありません。
ゲーム性
ダンジョンクリア形式で、中断セーブはあるけど、やり直しのきくセーブは無いため緊張感のあるバトルになっています。バトルは戦闘の順番がアイコンで表示される形式です。このアイコンは攻撃によって順番を遅らせることが可能です。
また、最後方(画面右側)までアイコンを吹き飛ばすとBreak!と表示されて敵の攻撃順を無かったことにすることができます。また、敵の攻撃がパーティーメンバーの誰を攻撃するかも表示される(全体攻撃の場合はされないので、敵のモーションを見るしかない)ので、敵の攻撃を見て覚える必要もあります。
全滅すると、やられた敵が昇格して強くなるという要素もあるため、負けることは得策ではありませんが、ローグライクなんで、そうも言ってられないところが、緊張感を更に増して楽しいところです。
爽快感・達成感
難易度が高めなので、達成感は大幅に味わうことができます。ローグライクということもあり、アイテム運とマップ運があれば、爽快感も味わえます。
このゲームはオススメ?
難易度高めなバランスが好きで戦略好きなら楽しめると思います。無双したいとか、俺ツエエを味わいたいならオススメしません。
個人的総合感想
発売前から楽しみにしていて、ウィッシュリストに登録していたら、なんとXbox Game Pass for PCに追加されてました。早速喜び勇んで遊んだ次第です。予想通り難易度高めのRPGで楽しく遊べております。
しかし、ローグライクなんで、若干運によって左右されてしまうのが惜しいところではあります。そこが面白いところでもあるのですが、ボス目前で回復もなく詰むとわかってる場合の戦闘でも挑むか退却(選べない場合もあり)するしかありません。
とくに序盤の方がキャラが育ってないこともあり詰みやすいので、マップを見て、しっかりルート戦略からして立てないと、結局詰むことになるので、その緊張感も楽しいです。リセットできないという条件は、古きウィザードリィテイストで楽しいと個人的に感じます。
リセットしてやり直せばいいや、というのは簡単ではありますが、どうしてもゲームに緊張感が無くなり一回のプレイを大事にしなくなってしまいますので、歯ごたえがあるのでなかなかクリアも難しそうですが、戦略を建てる楽しみは味わえるので試行錯誤が好きな人には良いゲームだと思えます。
キャラデザインは海外系なんでコチラも好き好きが分かれそうですが、私は好きです。主人公らしき女性もフレーム●ームズガールのギガンティックアームズを装着したような出で立ちで中々格好良いです。
仲間も冒険を重ねてアンロックすると個性豊かな仲間も出現します。それぞれスキルに個性があり戦略性が増すので、試行錯誤が楽しいと思えます。私は緩い戦闘のRPGですと、どうしても眠くなってしまうので、これくらいの緊張感があるバトルのほうが楽しいです。そんなゲームバランスが好きな人にオススメです。
意外にハマって気がついたら時間が経過しているので、結構時間泥棒なゲームです。やられると悔しいからついついもう一回!ってなっちゃうんですよね。そんな中毒性のあるゲームです。