BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

オウガテイル(Ogre Tale) プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200829141733j:plain

オウガテイルを遊んでみました。

オウガテイルをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU: Intel Core i3 2.0 GHz以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 770 以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

オウガテイルの評価

オウガテイルの良いところ

  • ドット絵がかわいい
  • 声優が豪華

オウガテイルの気になったところ

  • 敵を斬っている感じがしない
  • ダッシュやジャンプがとても使いづらい
  • コンボゲーなのに、コンボがつながりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200829141743j:plain

かわいいドット絵グラフィック!とアクションゲームが好きなので私は購入しました。グラフィックにはこだわりを感じます。ただ、ステージや敵のグラフィックには使いまわしっぽいものを感じます。

操作性

良いとは言えません。まず、ダッシュが方向キー2回なんですが、これがとてもやりづらい、そしてジャンプが方向キー上、これもとてもやりづらいです。個人的にはジャンプとダッシュもボタンにして欲しかったです。

ダッシュがしかも途中で止まれない仕様なのが、また結構苦痛なことがあります。MAP移動で中間地点で上を押して通路に入るところとか、やりづらいったらありゃしません。そして、ガードもボタンなのですが、ガードしている感が薄いです。全体的に音不足だと思います。

ゲーム性

横スクロールで基本ボタン連打の無双ゲームなのですが、敵にダメージを与えると敵もプレイヤーキャラもノックバックして離れるのでコンボが繋がりづらいです。コンボゲーなのに、多分そこは多人数プレイを考慮してなんでしょうが、一人プレイはなんか盛り上がりにかけます。

そして、ハクスラ要素もあるんですが、ある程度ステージが進行すると、急に強い武器をドロップしてバランス崩壊もします。必殺技の出方もイマイチ格好よくなく、ちょっと微妙です。またボス的にいたってはダメージを与えている感覚が薄い(多分ガードされている)ので、爽快感が薄いです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200829141757j:plain

無双ゲーなんですが、敵にダメージを与えている感が薄いので爽快感がありません。ボスも雑に戦えてしまうので達成感も薄いです。

このゲームはオススメ?

可愛いキャラと、声優さんに萌えるならオススメかもしれません。アクションゲーム好きには微妙なデキに感じます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200829141816j:plain

PVでボス戦が楽しそうに見えたので買ったら、あまりそうでもなかったという残念な状況です。とりあえず『千葉繁ボイスだけで買い』ではあるかとも思いますが、凄い楽しいか?というとそうでもありません。

全体的に『雑』というのが私の印象です。もうちょっと丁寧に作って、敵にダメージを与える音とか、ガード音とかキンキンと小気味良く鳴らせばもっと気持ちよくなるのにな?と残念に感じるゲームです。

強い武器をとってしまうと雑魚は1撃、ボスは必殺技連打で決着がついてしまって雑of雑なプレイでもなんとかなってしまいます。お手軽に楽しむにはありですが歯ごたえを求めたいならベリーハードあたりにした方が良い・・といっても、システムが雑なので、ただ敵が固いのはイライラしかしないので、オススメはしません。

もっとシステム面が丁寧だったら良いのになぁとなるゲームです。グラフィックと声優に全振りしちゃったゲームだな。というのが正直な感想です。