BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ハイパースケープ オープンベータ プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200731134240j:plain

ハイパースケープ オープンベータを遊んでみました。

ハイパースケープ オープンベータをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作(720p 30FPS動作)スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core I5-6600以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:Intel HD 520以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

推奨動作(1080p 60FPS動作 低画質)スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-3220またはAMD FX 4130以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 660またはAMD Radeon 7870以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

推奨動作(1080p 60FPS動作 高画質)スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-4790またはAMD Ryzen 5 1500X以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 1660 SuperまたはAMD Radeon RX 480以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

ウルトラ画質動作(4K 60FPS動作)スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i9-7900XまたはAMD Ryzen 5 Pro 3600以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce RTX 2070 SuperまたはAMD Radeon RX5700XT以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

4K高画質まで考えるとハイエンドゲーミングPCが欲しいところです。

www.bto365.net

ハイパースケープ オープンベータの評価

ハイパースケープ オープンベータの良いところ

  • 2段ジャンプやハイジャンプによる高さによる戦略もある
  • マップが崩れるところがランダムなので、バトルロイヤルゲームとしてはマンネリになってない
  • 武器の弾薬がすぐに切れるので、強い武器でも安心はできない緊張感

ハイパースケープ オープンベータの気になったところ

  • 足音がかなり響くので良いヘッドホンが無いと辛いバトル
  • 風景が似たようなところが多く迷う
  • FPSなんで、酔う人は酔う

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200731134250j:plain

グラフィックは美しく、流石UBIと思えました。緻密では無いですが見やすい映像になってます。

操作性

操作系統は色々なタイプのものから選べますので、遊びやすくなっていると思いました。私はクラシカル操作があっていたようです。

ゲーム性

バトルロイヤルゲームとしては、いつものサークルが迫ってくる系統ではなく、マップがランダムに崩壊するタイプです。崩れる演出は格好良いので、厨二心をくすぐられます。弾薬が少ないので、しっかりと狙わないとすぐに弾薬切れを起こすので、エイム力がより問われるので、玄人向けだと思います。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200731134258j:plain

二段ジャンプが最初からできるので、派手なパルクールっぽい動きができて楽しいです。また、マップの所々にあるハイジャンプギミックも楽しいです。耐久力は低めなんで、上位を目指すのが大変なので(スキルでなんとか耐久を上げるってこともできますが)上位に入ると達成感も味わえます。

このゲームはオススメ?

バトルロイヤルゲームに飢えている人なら、新しいバトルロイヤルゲームとして楽しめると思います。近未来好きで、スキルもランダムで宝箱からゲットするので、偶発性が高く、初心者でも勝てる要素がある(今後最適解が出た場合不明)ので楽しめそうです。オープンベータテストの段階ですが、結構楽しいと思えました。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200731134318j:plain
また、バトルロイヤルかよー、なんて思いつつ、遊んでみたら中々楽しいゲームでした。スキルと武器の良し悪しと崩壊するマップの要素で初心者でも勝てる(上位に食い込む)手立てが有ります。操作も快適ですし、二段ジャンプとマップギミックによるハイジャンプは、なかなか楽しいです。

動かしている感が高いです。やりすぎると派手に酔いますけど(笑)近未来的な世界観も良いですし、案内役のロボ受付嬢も良い雰囲気です。そろそろバトルロイヤルゲームも食傷気味だなぁ、と思ってましたが、まだまだ遊べる切り口があるものだと感じさせられました。

まだまだオープンベータテストの段階なので、今後さらなる遊びのルールが追加されたり、バランス調整などされたら、もっと面白くはなりそうなゲー厶です。一点、意外に負荷が高く、最高画質にしたらフレームレートが落ちてしまい、新しいグラボが欲しくなってしまいました。