Children of Mortaを遊んでみました。
Children of Mortaをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:Dual Core 2.8 GHz CPU以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:Nvidia Geforce GTX 660 または AMD Radeon R7 370 以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Quad Core 3.2 GHz CPU以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:Nvidia GeForce 960またはAMD Radeon RX 570 以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。
Children of Mortaの評価
Children of Mortaの良いところ
- 一部背景のグラフィックが緻密でよく書き込まれている
- 英語があまりわからなくともなんとなくわかるストーリー
Children of Mortaの気になったところ
- バステアイテムを取ってしまうと大変
- 若干レベル依存なところがあるので戦闘は単調に感じる
- ハクスラと呼べるほどハクスラアイテムが出現しない
それぞれの感想
グラフィック
ドット絵グラフィックで一部の背景などは大変緻密に描かれていて、見ていて癒されます。ダンジョンは自動生成が故に同じような見た目のところも多く抑揚は感じません。
操作性
操作性は、アイコンなどで説明もあるので、英語がわからななくともとくに難しいこともありません。
稀にバステで回避ができなくなるアイテムが出てくるなどの混乱はあるかもしれません。
ゲーム性
ランダム生成のダンジョンを探索して、ランダムに起きるイベントなどを発掘し、ランダムアイテムを取得してダンジョンクリアを目指します。
一応ローグライクっぽいらしいのですが、レベルアップなども引き継がれますし、そこまでローグライクでもないかな?と思えますのでローグライクが苦手な人でも遊べます。
爽快感・達成感
戦闘は、多人数を前提に作られているようで、一人プレイするとちょっと辛いレベルデザインになっています。
爽快感はそれほど感じません。ボスバトルは辛めのバランスなので達成感を味わえまずがレベルを上げてしまえばなんとかなってしまうとも感じます。
このゲームはオススメ?
英語に抵抗が無く、見下ろし型2Dアクションが好きなら楽しめるゲームです。探索要素が好きな人にオススメです。ハクスラと言われますが、そこまでアイテムの出現率は高くないのでハクスラは薄い気がします。
個人的総合感想
ドット絵の美しい見下ろし型2Dアクションということで、プレイしたいと思っていたらXbox Game Pass For PCのサブスクリプション内に入っていたので遊んでみました。
戦闘はシンプルで、ヒット&ウェイ系ではありますが、回避は時間制限があり連続で行えないので少し頭を使います。弓などはコントローラーの右スティックでも狙いをつけて攻撃ができるので、慣れないうちはリンダというキャラが楽かと思います。
ジョンは盾でガードもできますが、スタミナが切れるとガード中でもダメージを食らってしまうので、最初から使えるわりには初心者向きではないと思いました。
最初はチュートリアルで野外を探索しますが、次にダンジョン探索にうつり、そこからが本番です。ダンジョン中でできることがどんどん増えていくので、探索すれば探索するほど楽しいと思えます。
ただ、慣れてくると戦闘はやや単調になってくるので、キャラクター毎にできることが違う分、欠点もありますので、何度もやりすぎるとちょっと眠くもなってきます。多人数で助け合って遊んだ方が楽しいと思えるゲームだと思いました。
英語はあまりわからなくともドット絵で紡がれる家族間のストーリーは見ていて面白いので、早く日本語化して欲しいなとも感じます。テンポは悪くないので、息抜きに楽しめるゲームだと思います。