BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】サムライスピリッツNEOGEO COLLECTIONプレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200627135114j:plain

【PC版】サムライスピリッツNEOGEO COLLECTIONを遊んでみました。

サムライスピリッツNEOGEO COLLECTIONをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 2.5GHz以上のCPUまたは同等以上のAMD製CPU
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 900シリーズまたはAMD Radeon RX 560 以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 2.5GHz以上のCPUまたは同等以上のAMD製CPU
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 1050またはAMD RadeonR9 280以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

最近のエントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

サムライスピリッツNEOGEO COLLECTIONの評価

サムライスピリッツNEOGEO COLLECTIONの良いところ

  • 収録タイトルのオンライン対戦実装
  • ボタンコンフィグやグラフィックコンフィグができる
  • 膨大なミュージアム機能のよるファン要素の収録

サムライスピリッツNEOGEO COLLECTIONの気になったところ

  • ネット対戦の人口(Epic Gamesでは同じ人と当たることが多かった)
  • ネット対戦の接続状況(4-5回戦でもラグや回線落ちが見られる)
  • わかっていることだがキャラ対戦バランスは悪い

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200627135127j:plain

高画質を選べばしっかりと美しく反映されます。TVやアーケードモニターの【にじみ】を表現するモードもあります。

操作性

コンフィグで同時押しをコントローラーに割り振ることができるのが、とても良いです。とくにネット対戦でのラグを気にした遅延設定なども可能です。

ただ、昔のゲームなのでコマンド入力がシビアに感じるものも、そのまま残っております。

ゲーム性

SNKのゲームなんで、いっつも強キャラがいるため、ネット対戦でも初回は強キャラを出してくる人が多いです。

ネット対戦では、通信回線とラグに悩まされるか?という問題がつきまといます。Epic版は対戦に行く前、そして対戦中によく通信が切れるのでSteam版は改善されて欲しいところです。

ネット対戦ゲームで、このキレやすさは流石にちょっと心配になります。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200627135136j:plain

基本的にCPUも容赦なく強い(CPUレベル問わずキャラによっては容赦ない)ので、ソロプレイは攻略ガチガチの動きになりがちで、上達はしません。

ネット対戦したいのですが、ちょっとラグ、回線落ちなどが見られるので、Steam以降で改善されてくれることを祈りたいです。

このゲームはオススメ?

これを買うような人はサムスピ好きだと思うのでサムスピ好きならオススメです。あとはSteam、PS4、Switchと発売されるので、環境次第だと思います。

初心者が開始するなら、ゲーセンミカドの対戦動画を見ておくと良いと思います。

個人的総合感想

初代サムライスピリッツと真サムライスピリッツが好きなので、Epic Game Storeで無料で遊べたので遊んでみましたが、ネット対戦まわりはもうちょっと改善が必要な気がします。

対戦バランスは正直良くありませんし、既に強キャラが判明している状態なので、真サムではだいたい対戦で、右京、シャルロット、幻庵に出会います。正直見たくもない顔なのですが(笑)

私は強くもないのに忍者好きなのでガルフォードと半蔵ばっかり使って負けまくってますが、それでも忍者が好きなので楽しめています。

あとはSteam版等であればネット対戦が改善されるのか?などが気になります。回線5段階中、4-5でも若干ラグいですし対戦中にフリーズ(回線切れ)にもなってしまいます。

接続が切れると対戦相手を待っています・・の文字だけ画面に残ってしまって、対戦待ち状態に移行してしまうこともあり、ストレスを感じることもあります(笑)

そしてなにより、アーケード待ち受けにして対戦後は、またアーケードモードの対戦1人目に戻ってしまうということもあり(6/13現在)ちょっと快適でない部分も見えます。

今のこの時代に、初サムと真サムの対戦を遊べるのはありがたいことですが、もうちょっと色々快適になると嬉しいので今後のアップデートに期待です。

ファンアイテムとしてもミュージアム機能などがあって、見ごたえはあります。零サムとかも遊んでみましたが大味なので(初サムも真サムも大味ですが)私は好きにはなれませんでした。

とりあえず、初サムと真サムは、飽きるまで対戦を楽しんでいきたいと思います。Steam版が盛り上がっているようなら、Steam版を購入しても良いかと思います。