BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Zoo Tycoon Ultimate Animal Collection プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200531161302j:plain

Zoo Tycoon: Ultimate Animal Collectionを遊んでみました。

Zoo Tycoon: Ultimate Animal Collectionをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)以降
  • CPU:Intel Core i3-3210 3.2 GHzまたはAMD FX-4150 4 GHz以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 650または AMD Radeon R7 260 以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)以降
  • CPU:Intel Core i5 3330 3.0 GHzまたはAMD FX-6130 3.6 GHz以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia GeforceGTX 660 TiまたはAMD Radeon R7 370 以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

最近のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Zoo Tycoon: Ultimate Animal Collectionの評価

Zoo Tycoon: Ultimate Animal Collectionの良いところ

  • 自分好みの動物園を作ることが可能
  • オンラインなら協力プレイもできるらしい(らしい・・という表記なのは友人とは遊んでいないので)
  • 美しいグラフィック

Zoo Tycoon: Ultimate Animal CollectionIの気になったところ

  • お客や動物の要望を聞いていると自分のやりたいことに手が回らない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200531161311j:plain

グラフィックは非常に綺麗なものになっています。動物の質感まで感じられます。プレイヤーキャラや園に訪れる人にはあまり力が入ってませんが、そんなことより動物可愛いです。

操作性

色々な操作が必要になり複雑化しておりますが、しっかりとチュートリアルを行えば迷うことはありません。ただしチュートリアルは長目なので、1日のプレイ時間が短い人は1日目はチュートリアルで過ごすくらいの気持ちでプレイしてください。

ゲーム性

お題をクリアするキャンペーンモードやチャレンジモード、そして自分の好きなように動物園をいじれるフリーモードがあります。フリーモードでパーツを増やすにはチャレンジモードをやっていく必要があります。

動物園を開拓するのは楽しいですが、次第に動物が増え、施設が増えるにつれ、やることが多くなり、動物とゆっくり戯れることが難しくなるのが残念ではあります。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200531161321j:plain

動物の満足度を上げたり、顧客(来園者)の満足度を上げたり、従業員の満足度を上げたりとやることは沢山あります。忙しい事が好きならかなり爽快ですし、達成感も味わえます。

しかし、どんどん忙しくなり、要望は止まないので『やってられるかーー!』となることもありますが、逆にそこまで達したら、自分の好きなことをしましょう(笑)

このゲームはオススメ?

動物好きなら楽しめます。そもそも動物嫌いだったら、このゲームを遊ぼうなんて思わないと思いますが(笑)

昔遊んだテーマパークというゲームを思い出します。好き勝手な行動をする来園者が憎くもなりますが、要望を叶えれば来場者も増えるので、そういったことに達成感が得られる人にはオススメです。

忙しいのが嫌いだったり、思うように好き勝手やることの方が楽しいという人には、あまりオススメできません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200531161333j:plain

Xbox Game Pass for PCにてサブスクリプションサービス内でプレイできるので遊んでみましたが、結構な当たりゲームでした。経営シミュレーションとか向いて無いんですが、動物が可愛いのでそれだけで癒されます。

経営に追われてフンガー!となった心を動物が癒してくれる、ある意味心の負荷と癒しのマッチポンプが得られるゲームです。動物の満足度を上げているときが一番の癒しです。来場者は動物園の経営のためと割り切って満足度を上げました(笑)

このゲームをプレイして新作のPlanet Zooも欲しくなってきましたが、まだまだ高価なのがネックです。

気付けばチュートリアルをプレイして、フリープレイをしているだけで1日、2日は経過しているゲームです。(私のゲームのプレイ時間が1日1~5時間なので)

結構な時間泥棒になるゲームなので、ある意味自粛が求められる現在にはピッタリなゲームでもあります。このゲームならお子様とも一緒に遊べると思います。

ただし、人を選ぶゲームなので、Xbox Game Pass for PCなら月額500円にも満たないでプレイできるのでお得に遊べると思います。動物好きにならオススメです。