光デジタル入力の切替器であるTosLink 光デジタル 切替器を購入してみました。
新しく購入したマザーボードには最初から光デジタル出力がついておりました。
更に自室にPS2を買いなおしたので、PS3、Xbox Oneも光デジタルオーディオ出力を搭載しておりますので、PCも含めて切り替えできるようにしてみようかと思い切替器を購入することにしました。
>> TosLink 光デジタル 切替器 4入力1出力 オーディオ 切り替え
TosLink 光デジタルの使い心地
同梱物と設置
まず、このTosLink 光デジタル 切替器ですが4つの光デジタル入力と、1つの光デジタル出力を備えてます。
そして、このTosLink 光デジタル 切替器にはリモコンと光ケーブル1m、USB電源ケーブルが付属されております。
設置は簡単です。リモコンもあるので、リモコンが届く位置に置いておけばよいでしょう。私も光デジタルケーブル3.6mを購入してゲームとPCの中間位置にこの切替器を導入して、スピーカーを設置しました。
>> CableCreation 3.6m スリムなToslink 光デジタル オーディオケーブル
ただし、この機器を使うにはUSBの電源がひとつ必要になります。最近コンセント回りの整理が忙しくなってきたので、再度整線しなくてはいけません。
音質
とくに音質には問題なく、光デジタル入力4つともしっかりと良い音を出してくれております。こうなるとスピーカーにこだわりたくなってしまいます。
最近散財が過ぎるので、スピーカーにはまだ手がまわりませんが、どのゲーム機もPCも良い音が出るようになりました。
値段も安くて満足
私が購入した際には値段も2千円と手軽でして、良い切替器を購入することができました。
自動で音を判別して切り替えることはしてくれませんが、リモコンもあるので快適です。
一応リモコンに番号が振ってありますので、1をXbox One、2をPS2、3をPS3、4をPCにしました。1~3は機器の名前になぞらえた機器を接続したので覚えやすくなっております(笑)
マザーボードを新調したことで、この機器を購入しましたが、良い音で再生できる機器が増えたので、満足しております。