BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Project Winter プレイ感想!オンラインコミュニケーションで楽しむ人狼ゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200515144222j:plain

Project Winterを遊んでみました。

Project Winterをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU: Intel Core i3またはAMD FX-6300以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 660 Tiまたは AMD Radeon HD 7870以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU: Intel Core i5 6600 H以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX970以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあれば快適なプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Project Winterの評価

Project Winterの良いところ

  • 人狼ゲームがネットを介して楽しめる
  • サバイバルゲームとしても楽しい

Project Winterの気になったところ

  • ボイスチャットができないと部屋から問答無用でキックされることがある
  • 疑心暗鬼でギスギスしているムードもある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200515144232j:plain

雪の中なので、シンプルなグラフィックです。しかし、このシンプルなグラフィックだからこそ、やること、やらなければならないことが解りやすいかと思います。

操作性

コントローラーよりはキーボード向きの操作性になっています。とくに難しい操作はありませんでした。

テキストチャットよりもボイスチャットを推奨しているようで喋ることに抵抗がある、または喋ることが憚られるような環境ではプレイしづらいと感じました。

ゲーム性

生き抜くことを目的としたサバイバーと、それを邪魔する者トレイターと8人のプレイヤーが知らずに分かれる状況での騙しあいが楽しいゲームです。

ただし、ある程度プレイすると慣れた人が複数人で遊んでいて馴れ合いになっているような印象もうけましたし、部屋によってはギスギスしてるしで、ボッチな私としては、パリピ仕様なゲームに見えて、ちょっと辟易する部分もありました。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200515144240j:plain

サバイバー側は生き抜ければ達成感が、トレイター側は阻止できれば達成感がそれぞれ味わうことができると思います。トレイター側の方がドキドキ感が大きいかと思えました。

このゲームはオススメ?

ボイチャすると楽しそうだったので、コミュニケーション好きにはオススメです。そうでない人はあまりオススメできません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200515144303j:plain

steamで無料ウィークエンド中だったので遊んでみましたが、緊張感もそこそこあり楽しいのですが、ボイスチャットありきの仕様だったので、フレンドでもない人といきなりボイスチャットはちょっと、と抵抗があり、そこまでは楽しめませんでした。

初回ボイスチャットのやり方がわからずにオタオタしてたら、いきなり部屋をキックされる始末でして、敷居高いなー、とも感じさせられました。部屋の主ありきの進行と雰囲気を感じられます。ギスギスした主のところではギスギスムードでしたし、和み系の主のところではホワホワした感じになりました(緊張感はなくなりますが)

サバイバルゲームとしても楽しいですが、ボイスチャットでの騙し合い、人狼ゲームとしての楽しみありきなので、ボイスチャットに抵抗のある方、人とのコミュニケーションが楽しい方向けのゲームだと思いました。

私はテキストチャットは好きなのですが、いきなり知らない人とのボイスチャットには抵抗があるので、あまり楽しめませんでした。友人と遊んだらたのしそうですが8人もPCやってる友人もいませんので、製品版は購入にいたりませんでした。

ゲームとしては、楽しいと思います。あとはコミュニケーション能力とボイスチャットへの抵抗感だと思いますので、そこらせんが気にならず楽しめるなら、かなり面白いゲームなのではないかな?と思いました。できればテキストチャット全盛期に発売していて欲しかったゲームです。