BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Black Survival Eternal Return 5次αテスト プレイ感想!昔ながらのマウス操作の見下ろし型バトルロイヤルゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200406170841j:plain

Black Survival Eternal Return 5次αテスト を遊んでみました。

Black Survival Eternal Return 5次αテスト をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core 2 Duo 2.5 GHz以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce9XXXシリーズ以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i7以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU: NVIDIA GeForce GTX 760 または AMD Radeon R9 280X以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

最近であればエントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕をもってプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Black Survival Eternal Return 5次αテストの評価

Black Survival Eternal Return 5次αテスト の良いところ

  • 誰でもできる簡単マウス操作

Black Survival Eternal Return 5次αテスト の気になったところ

  • 単純に武器の強さが影響してしまうので良い素材などを拾えないと辛い
  • UIが見づらい
  • 操作がわかりやすいようでわかりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200406170850j:plain

美麗というわけではないですが、それなりの標準点はクリアしております。ただし、ネットゲーにありがちなアイテムやUIが小さくて見づらいゲームです。

操作性

WASDで移動かと思ったら、マウスの右クリックで移動でした。そして戦闘にいたってはウルティマオンラインみたいな自動攻撃ゲームです。今時珍しいと感じました。

ゲーム性

上述したように自動戦闘なため、攻撃力などの強さが如実に反映されてしまい、LV差や武器差のある敵にかないません。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200406170901j:plain

上手にアイテムを拾ってクラフトして、罠などをはって敵を倒せればよいですが、そうでない限りは逆転劇のしづらいバトルロイヤルゲームです。

そのことから、やりこみ具合がプレイに反映されるので、初心者が勝ちづらいゲームと感じるので、上位プレイヤーは楽しいかもしれませんが初心者プレイヤーが楽しいかは微妙です。

このゲームはオススメ?

上述したゲーム性と爽快感と達成感を見て、それでも始めてみようという人にはお勧めです。

しかし、ここらへんのバランスも製品版で改善されれば『アリ』かもしれません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200406170908j:plain

また、一風変わったバトルロイヤルゲームが!と思い、αテストに飛びついてみましたが、まさかの戦闘がウルティマオンライン等の自動戦闘でビックリしました。

アイテムの作成などもわかりづらく、初心者には『え?どこ押すの?どこ見ればいいの?』という感じでした。武器を拾っても扱えなかったりとか???となる要素も多かったです。

とりあえず数回バトルロイヤルしてみましたが、全然勝てませんでして・・・。今から1から開始するのは勝ち筋が見えませんでした。他のプレイヤーに私が10~20しかダメージを与えられないのに他のプレイヤーから70近いダメージを受けます(笑)

しかも、一度ロックされると逃げ切れませんし、バトルロイヤルでオートバトルは一度みつかったら詰んでしまう感が凄いです。

今後の調整で、この関係がどうなるのか?は期待したいですが、普通に見下ろし型アクションとして楽しみたかったと感じました。キャラクターはそれなりに格好良いので今後の動向も観ていきたいゲームです。