Braidを遊んでみました。
Braidをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:1.4GHz以上のクロック数を持つCPU
- メモリ:700MB以上
- GPU:DirectX 9.0c以上に対応したグラフィックボード
- ストレージ空き容量:200MB以上
最近のPCであれば誰でもプレイが可能になりそうです。
Braidの評価
Braidの良いところ
- 水彩画のような美しい背景
- 時間の巻き戻し等、時を操る能力を駆使したパズル要素
- 時間を巻き戻せるので実質やりたい放題
Braidの気になったところ
- ステージによって巻き戻せる要素とそうでない要素が違う
- ヤリコミ要素であるピース集めをしないとボリューム少ない
- ヒントが全く無いので閃かない限りは詰まるところがある
それぞれの感想
グラフィック
背景がとても美しい水彩画の様です。また、キャラクターは見た目可愛いので癒されます。
操作性
ジャンプ、時間を巻き戻す、仕掛けを作動させるといった操作があり、どれもボタン一つで簡単に行えます。
ジャンプはフワっとしておりますが、起動修正できますし、時間の巻き戻しができるので、あまりストレスにはならない操作性です。
ゲーム性
横スクロールアクションゲームにプラスして、この主人公には時間を操る能力がありますので、その能力を駆使してステージをクリアします。
しかし、ステージ中にあるパズルのピースの様なものを取得しようとしなければ、とくに難易度が高いステージは少ないです。
ボス敵を倒すのにも、この時間巻き戻し能力を使ったりします。常に頭を使う要素があるので、パズル好きには楽しいですが、頭使うのが面倒な時にはちょっと煩わしい要素でもあります。
ステージ中にある全ピースを取得するという目標を持つと、かなりストレスもたまるような状況です。
ステージが進行すると、時間を巻き戻す以外にも、時を一部分だけゆっくり進行させたり、過去の動作を反復する分身を生み出すという能力をつかえるなどステージ毎に新要素が加わって飽きさせません。
爽快感・達成感
パズルをすぐに解ければ爽快感があると思えますが、基本的に難解なパズルが多いので、達成感寄りの作りになっていると思います。
このゲームはオススメ?
パズル好きならおススメです。純粋にアクションに特化して爽快感を得たいならばあまりオススメはしません。
個人的総合感想
Steamでセールになったので購入してみました。パズルは難易度が高めで考え甲斐があります。
しかし、クリアだけを考えると、ゴールが目と鼻の先にあって、このパズルを解いてもいいよ?程度に見えてしまい、ちょっとモチベーションは上がりませんでした。
とりあえず全部のステージをクリアしてから、ヤリコミ要素としてパズルを解いていこうかな?という感じのゲームです。
また、ジャンプがフワフワしているので、操作に慣れるまでは大変でした。しかし、時間の巻き戻しを使いこなせるようになると、このフワフワジャンプのおかげで軌道修正がしまくれるので、これで正解だということがわかります。
とにかく、時間の巻き戻しを使いこなして、何度も何度もやり直しができるゲームなので、一番大切なのは【根気】と感じるゲームでした。