BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC上でPS4リモートを使ってFINAL FANTASY VII REMAKE 体験版をプレイしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200304075433j:plain

PS4リモートでPC上FINAL FANTASY VII REMAKE 体験版を遊ぶ

PS4リモートを遊ぶ上で必要なPCと周辺機器

  • OS:Windows 8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-560MまたはIntel Core i5-2450M以上
  • メモリ:2GB
  • ストレージ:100MB以上
  • 周辺機器:PS4、デュアルショック4、USBケーブル、モニター等

FINAL FANTASY VII REMAKE 体験版の評価

FINAL FANTASY VII REMAKE 体験版の良いところ

  • 美しいグラフィック
  • リメイクされたFF7を味わえる
  • アクションゲームとしてもRPGとしても楽しめる

FINAL FANTASY VII REMAKE 体験版の気になったところ

  • メニュー画面からアイテムが使用できない(数量の確認のみ)
  • アクションとしてもRPGとしても中途半端に感じるところがある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200304075434j:plain

ここは流石に外さないところで、美麗なグラフィックです。海外のようなリアル調ではなく、アニメ調に近いかたちではあります。

全て美しい造形なので、スクエニ的造形であるなとは感じます。

操作性

悪くはないのですが、メニュー画面でアイテムが使えなかったり、アイテムや魔法を使うことは相変わらずアクティブタイムゲージが溜まらないと行えないとか、微妙なストレスを感じます。

昔ながらの操作をするのでしたら良いですが、アクションモードで操作すると、このゲージは必要だったのでしょうか?と感じてしまうこともあります。

RPG好きとアクション好きをうまく融合したようにも見えますが、つきつめるとちょっと痒いところがあると思います。

ゲーム性

f:id:bto365:20200304075435j:plain

ここはもう、アクションRPGとして抑えられていると思います。若干敵に攻撃を受けている感覚が薄いので、知らないうちにダメージをうけて画面が赤くなっていることがあります。

普通のMAP移動から、シームレスに戦闘に移行しますが、逆に戦闘中の操作を移動中に行いたくなって、わちゃわちゃになってしまうこともありました。

爽快感・達成感

ノーマルモードでプレイしましたが、適度に緊張感のあるバトルがボス戦では楽しむことができました。

雑魚戦は若干無双的な楽しみに思えました。弱点をついたりする駆け引きなどが楽しいバトルがあり達成感も得られました。

このゲームはオススメ?

FF7のリメイクがどんなものか楽しみたいなら、遊んでみて良いかと思います。かなりデキが良いので分割商法とか気にならずに遊べるかと思います。

東京ゲームショウで遊んだ体験版よりも、少しだけ導入部分が加えられて、遊び甲斐ができたかと思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200304075436j:plain

東京ゲームショウのときは、ササっと遊んでしまったので、今回の体験版はじっくり遊ぶことができました。

ある意味2回目のプレイですが、今回も楽しく遊ぶことができました。しかし、行きたいところも見えない壁のようにフラグ立てしないと通れなかったりと微妙に面倒な面も見えてしまいました。

自由度は昔とあまり変わらない気がします。FF7はFF7だなというのも、美麗なグラフィックで圧巻という感想とともに抱きました。

やはり2回目ともなると、そういった面も見えてきてしまうようです。初回プレイはワクワクが大きかったので、1回遊ぶなら良い調整だとも思えます。

昔ながらのRPGを今風のアクションRPGに上手に調整はしてあるとは思えるので、楽しめはすると思います。

流石に2回目をプレイすると、アクション面に融通のきかなさも見えて、PS4で発売日に買うか数年後に発売されるであろうWindowsエディション待ちをしても良いかな?とも考えました。

気になっている人は、今回の体験版は一度楽しんでみた方が良いかと思います。