BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCの合間に始めた筋トレから健康診断で悪かった数値が回復した

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20191026161053j:plain

2018年1月くらいから開始した、PC操作中の筋トレが高じて、最近では健康オタクになっておりました。

実は運動を始めたきっかけは2016年の健康診断で『要再検査』項目が出てきてしまったのです。該当する項目はγ-GDPと中性脂肪の値です。そして再検査に病院に訪れたら『脂肪肝』と言われてしまいました。

若いころは全く考えもしなかった数値と病名ですが、今では、この数値が上昇するかしないか戦々恐々としてしまう項目です。そして、このまま肝臓を傷めつけてはいけない・・・と考えさせられました。

地道な努力で数値改善

2016年の健康診断で発覚して、それよりお酒を控えたり、間食を減らしたり・・・という努力(?)をしておりました。

また、最初から大きな結果を求めて、いきなりランニングを5kmほど行ったら膝を痛めて走れなくなるというような酷い状況でした。

そんな状態で結局PCに毎日向かっていて大した運動はできておりません。そんな状況だったので、勿論2017年の健康診断でも数値は微量に回復したものの、要再検査には変わり有りませんでした。

そこで、思い立ったのが、PCに向き合っている時間にできるだけ運動をするということです。以前記事でも紹介させていただいた内容です。

運動不足解消!PCの合間にできるトレーニングを5つ始めてみました

 

www.bto365.net

まず、最初にいきなりランニングして膝をやってしまったんで、目標として無理せず楽しんで筋トレをするという目標で臨みました。

その結果1年で5kg近く体重を減らすこともできました。そして、実は去年の健康診断ではなんとγ-GDPの数値は正常値の範囲にギリギリ入ることに成功したのです。

しかし、中性脂肪はまだまだ規定値を超えておりました。これはまずい・・・。ということで、2019年からはジム通いなども始めるまでに至りました。

ジムにまで通うと、自分の努力に報いたいので、より間食は減り、暴飲暴食をしないようにしました。

また、お酒は完全にやめてしまい、飲み会の席でもウーロン茶か水にして、食べるものもサラダやお刺身にするという徹底ぶりを発揮しました。(周りからは薦められますが、なるべく一口二口でやめる)

そんな小さな努力を重ねるようにしました。またジムに通ったからと言って、PC作業で手が空いた際には、しっかりと筋トレを行うことはやめませんでした。

とうとう中性脂肪も改善

そんな状況を継続していまして、今年の健康診断では、なんと中性脂肪の数値も規定範囲に収まることができました。

γ-GDPも去年はギリギリOKだった数値が、しっかりと正常範囲に入っておりました。『継続は力なり』という言葉を実感せずにはいられませんでした。

PCの合間に行い始めた筋トレですが、ジム通いにまで発展し、さらに食事改善にまで至ったので、本当にやり始めて良かったと思います。

今後もしっかりと継続をして、健康診断で健康的な数値を維持できるようにしたいと思います。

PCの合間のトレーニングのその他のメリット

PCの合間のトレーニングを開始して健康オタクになって、健康診断で健康的な数値を得た以外にも、色々とメリットがあったので紹介します。

味覚が鋭くなった

以前、暴飲暴食をしていた際には、とにかく味の強い物を好んで食べていたのですが、健康に気を付けて、薄味のものを食べるようにしたら味覚がしっかりしてきたのか、味覚が鋭くなって味の強すぎるものが苦手になりました。

そうなると外食が減り、自分でご飯を作るようになるので出費が減ります。その分のお金でPCゲームなどが購入できて満足です。お酒を飲まなくなったのも味覚に関係があるのかもしれません。

風邪をひきにくくなった

つねに身体が熱をつくっている状態なので寒さに強くなりました。ちょっと肌寒いなと感じたら、体をあたためるためにスクワットするとか、そんな考えになっています。

お陰様で、筋トレを開始してから、ここ最近は全く風邪をひくことなく過ごせています。多分この記事以来ひいてないんじゃないでしょうか?

 

www.bto365.net

そういえば、2018年末と2019年始の冬はそこまで寒さを感じなかったかもしれません。

走れるようになった

以前、走った際には膝を痛めてしまったんですが、体重が軽くなったからなのか、走れるようになりました。

おお!膝が痛くないぞ!という感じになりました。とりあえず無理せずに2kmくらいからジョギングをしてみて、今は5km走っても膝が痛くなりません!

しかし、最近の筋トレ科学からするとジョギングは筋肉が痩せてしまうようなので、10分くらいにとどめて血行を良くする程度にしか走らないようにしております。

また、スクワットをすると膝がパキパキ鳴ってたんですが、それも無くなりました。重すぎる体重が全てまずかったようです。運動をするにも、まずしっかりと筋肉をつけて、それか体重を落としてから行う方が良いと改めて感じます。

PC作業が捗るようになった

合間に運動を入れることで生活にメリハリが出てきたということと、血行も良くなって作業効率が上がっております。

運動もやりすぎると逆効果なので、自分の身体と向き合って、適度な運動をするように心がけております。

必要であれば、昼食後は15分くらい午睡をしたりもして、PC作業の効率を上げるようにしているので、集中力が落ちることなくPC作業に勤しむことができております。

PCが好きだからこそ運動をする

ずっとPCと向き合ってPCゲームをつきっきりでプレイするなんていうことも幸せではありますが、やはり健康な身体があってこそのゲームだと思います。

病気や怪我なんてしてしまうと、楽しくゲームできませんので、今後も健康に気を付けPCの合間に、プライベート時間に地道に筋トレに励みたいと思っています。

なんだかんだ2年継続しておりますが、健康度が順調に上がっていて、やってて良かったと改めて感じました。

もしも思うところがあれば、皆さまも健康に留意して、PCゲームの合間にでも、ちょっと運動をしてみてください。オススメです。