BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

運動不足解消!PCの合間にできるトレーニングを5つ始めてみました

f:id:bto365:20180114183447j:plain

PCで仕事や作業をしているとどうしても運動不足になりがちなので、先日パソコンチェアをバランスボールに変更してみましたがあまり良くありませんでした。

他にPC使用中の合間にできるトレーニングが無いか?と模索し始めていくつか考え出したので始めてみました。

PCの合間にできる5つのトレーニング

握力強化

マウスを左右交互の手で使い、空いた手で握力トレーニングを行なうようにしてみました。寒い中ですと手も温まりますので一石二鳥です。

キーボードの打鍵中は流石に行なえませんが、調べ物などをしているときには結構筋トレにもなります。

>> ハンドグリップ

腕力強化(手首)

こちらも空いた手で手首の力を増強する運動をしました。手首を使わないで年齢を重ねると痛めやすいので、継続したい運動です。

実際にこのトレーニングを開始して手首の力が付くのを実感したところ、重いものを持つ際に結構役立つことがわかりました。

>> 手首 腕力強化 パワーアーム

腕力強化(手首)

こちらも空いた手にダンベルを持って、肘を曲げ伸ばしするだけの運動です。表と裏でやれば二の腕のたるみも減ってきます。

肩の強化

こちらもダンベルを肩より上に上げるトレーニングをします。年齢を重ねると肩から上に腕が上がらなくなっていることを実感します。

こちらのトレーニングを開始してから、腕がよく回るような気がします。

>> ラバー ダンベル 20KGセット

腹筋強化

椅子に座って、膝を伸ばして足を上げ下げする運動で腹筋に負荷をかけるようにしました。大容量ゲームのダウンロード中や長時間手が空いた際にしたい運動です。

脚力強化をどうするか

上記4つの部位強化を行ないましたが、椅子に座って作業するのでどうしても脚力だけは強化できませんでした。

一応空気椅子を試してみましたが仕事や作業に集中できませんでした。以前発見したエクササイズデスクを購入するか迷うところです。お金に余裕があれば購入したいとは思えますが、すでに使用しているPCデスクがあるので更にPCデスクを購入するのも気が引けます。

 

www.bto365.net

PC使用の合間に運動を挟んでみて

身体を動かすことで、血の循環が良くなったので仕事と作業の効率は上がった気がします。またバランスボールの二の舞にならないように適度な運動を継続したいと思います。

更に良い汗をかいて適度にストレスを発散しているからか、対戦ゲームで負けてもイラっとする回数が大幅に減った気がします。

どうしてもすぐに効果を得ようとして無理をしてしまうのは良くないことだとバランスボールをパソコンチェアにした際に感じましたので、徐々に負荷をかけて継続できるように心がけたいと思っております。

運動も長時間する必要は無く、手が空いた時間や合間を見て行なうようにしているので、今回は長期に継続できそうな気がします。