BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲーマーが寒い冬を乗り切るための必須器具4選

f:id:bto365:20171231154257j:plain

先日急激に寒くなってきて、寒さをナめていたら風邪をひいてしまいました。エアコンだけかけていても身体の芯からくる寒さには太刀打ちできなかったようです。

 

www.bto365.net

今年はじめにギックリ腰のような状態になり身体を温めるように気をつけたつもりでしたが、いまひとつ対策不足だったようです。

さらに風邪をひかないためにもPC使用者が所有しておきたい、準備しておきたい必須器具を紹介します。

寒い冬を乗り切るための必須器具

加湿器

PCとは相性の悪いと思われる加湿器ですが、この寒い冬は喉がやられやすいので小型のものを購入しPCデスクの上に置いておきたいものです。

最近は1人用の小型のものも多く数千円程度で購入もできるので、入手もしやすいです。設置場所はPCから離しておくことを推奨します。

超音波形式のものは煮沸でないので危なくはないのですが、寒さに拍車をかけるのが玉に瑕です。

スチーム式アロマ加湿器

コップ保温器

マグカップなどを保温しておく物です。USB充電型もありますがコンセントプラグ型の方が出力が大きいので飲み物が冷えにくいです。

寒い冬ですとコーヒーがすぐに冷めてしまうので、保温器があるだけでかなり違います。温かくなった容器でマウスやキーボードに奪われた体温も少し回復することを期待です。

コップ保温器 マグカップウォーマー 並行輸入品

電気毛布

着る毛布やUSB保温式ストールなどもありますが、どれも局所的になってしまうため結局オールマイティな電気毛布が便利です。購入するなら断然洗えるタイプが良いでしょう。

電気毛布にくるまっている姿はあまり見せられたものではありませんが、冬の寒さを考えると仕方ありません。

電気毛布 水洗いOK

エアコン

なんだかんだ一番電気代を食いますが一番使えます。費用に余裕があったら絶対に設置したい器具です。

最近のものは省エネ性能にも優れているので、古いものをいつまでも使い続けるよりも新しいものに変更した方が結果的に節約にもなります。

次点でファンヒーターやオイルヒーターも良いのですが、ファンヒーターは灯油代と酸素濃度的な心配があります。オイルヒーターはコスト的な面が心配です。

まとめ

最悪、加湿器+エアコンだけでもかなり違います。PC作業はただでさえキーボードやマウスで指先から体温を奪われ、椅子に座って足先から体温が奪われてしまうので、身体が冷えやすいです。

PCは座っているだけと思いますが、しっかりと体調管理に気をつけて対策をしなければいけないところが多いのです。