BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

部屋の模様替えの際にゲーミングPCで気を付けたいこと

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190531141808j:plain

昨年よりPCを床起きにして、座椅子でPCゲームをするスタイルにしたのですが、どうにも腰痛になりがちなので部屋の模様替えをすることにしました。

久々に部屋の模様替えをするとゲーミングPCを移動するにあたって、色々と注意したいことがあったので備忘録として書いておきます。

模様替えの際にゲーミングPCで気を付けたいこと

有線LANの敷設

なにせ最近のゲームは大容量ですのでダウンロード時間を最速化するためには、快適なネット環境は生命線のひとつです。無線LANより有線LANの方が断然安定したネット環境が得られるので、有線LANの敷設はしっかりと行わなければなりません。

しかし、PCの場所を全く変更してしまうと、長い有線LANが必要になることがあります。しかし壁などをダラーンと垂らしてしまうと見た目もよろしくありません。

そこで、フラットモールなどをAmazonやらホームセンター等で購入すると見た目美しくLANケーブルを敷設することができます。ホームセンターですと、L字等の変わったモールも売っているので利用すると良いでしょう。

マルチモニターの設置

部屋の模様替えをするとマルチモニターの設置位置を変えなければならないこともあります。アームを挟めないような位置に設置することになる場合もあります。

私は自家製の木の机にドリルで穴をあけてネジで設置するという手を使いましたが、駐車場に使うような重りのついたポールスタンドを使ってそこにアームを設置するなんていう手も使えます。意外にオシャレなものが数千円で売っていたりもします。

ゲーミングPCの配置

机の上に置くか?下に置くか?と困るゲーミングPCですが、アームで設置したモニターの後ろに置くと意外に邪魔になりません。HDMIケーブルも届きやすくなるので一石二鳥です。

更に机上にゲーミングPCを置いておくと、パネルを開口して中身をいじるのも簡単になります。光らせてインテリアってのもできますね(笑)モニターの背面にあるとちょっと鬱陶しいですが

また、ゲーミングPCが机上にあることで、スピーカーの配線も届きやすくなりスピーカーの音が聞き取りやすい位置に配置できるというメリットもあります。

更に排熱状況もわかりやすく、ホコリの掃除などもこまめにできます。夏は排熱方向に注意しないと、顔面が暑いというデメリットもありますが(笑)

マウスとキーボードの配置

机の上が狭いと意外に邪魔になるのがマウスとキーボードです。マウスはトラックボールにしておくと、慣れるには時間がかかりますが、机の上が狭くとも気になりません。

キーボードはコンパクトタイプを使うという手もあります。アーケードコントローラーと併用するようになると、アケコンとの兼ね合いも難しいところです。

私は以前モニタースタンドを購入して、この問題を解決しましたのでモニタースタンドを置くスペースがあるのであれば、オススメの方法です。

 

www.bto365.net

コンセントの位置

ゲーミングPCに何より必要な電源の確保を忘れてはいけません。ゲーミングPCを設置する場所にしっかりコンセントがあるか確認しておきましょう。

無ければ延長ケーブルなどを購入しておきます。酷いタコ配線にするような状況にならないようにすることも大切です。

 

www.bto365.net

移動前にある程度計画を立てる

思いつきだけで模様替えを開始すると、にっちもさっちもいかなくなることも多いです。私は模様替えの際に多量のプラモデルの移動にてこずりました。

やはり、移動前には計画を練って、あらかじめ必要な道具などは買い集めておくと良いです。スムーズに模様替えができます。

とくにコンセントと有線LANの敷設は面倒なところなので、移動前にあらかじめ敷設しておくと便利です。もし、季節の変わり目に模様替えをしようと思っている人は参考にしてみてください。