BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steamの『おま国』ゲームの状態を確認する方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190119124406j:plain

Steamで販売していても、日本からはアクセスできず『申し訳ございません このアイテムはお住まいの地域では現在ご利用いただけません』と表示される『おま国』状態があります。

 

www.bto365.net

この状態になると、非常にガッカリするのですが、せめてストアページくらいは見たいということで、ストアページを見る方法を紹介します。

Steam『おま国』ゲームのストアページを見る方法

まず、対象となるゲームのストアページを開きます。最近ガッカリしたキャサリンクラシックのページを開いてみることにします。

※ 注意点がございますが、この時にSteamにログインしているようでしたらログアウトしてください。ログインしたままだと海外ページは見られません。

とりあえずキャサリンクラシックのページを開こうとすると、案の定『申し訳ございません』というメッセージが表示されます。

https://store.steampowered.com/app/893180/Catherine_Classic/

見ることすらかなわないのかい?という悔しさを胸に、以下の操作をしていただくと、商品ページが見られるようになります。

https://store.steampowered.com/app/893180/Catherine_Classic/ というURLの後ろに【?cc=us】という文字列を付け足して再度ページを更新してみてください。

※ https://store.steampowered.com/app/893180/Catherine_Classic/?cc=us ←最後に【?cc=us】を付け足した状態のURLです。ちなみにバナーを作る際にもこの設定は有効にできます。

なんと、こうすることでアメリカから見た商品ページを開くことができます。ちなみに【us】の部分が海外の頭文字となっていますので、他にも【ru】とか【eu】とか地域を変更することも可能です。

ページは見ることができても、購入することはできません。グヌヌと指を咥えて悔しいことには違いありません。

海外の販売状態の確認

f:id:bto365:20190119124319j:plain

SteamDBというサイトを見ると、そのゲームの販売状況を知ることができます。

例えばキャサリンクラシックの海外での販売状況を知りたい際は、サーチからキャサリンクラシックを調べて、ゲームのページに移動します。

下段にパッケージという情報欄があるので、クリックするとSteam keyの情報があるので、一番左にある6桁の番号をクリックすると詳細情報のあるページに飛びます。

情報ページに飛ぶと、【Price】のタブを見ると海外サイトでの値段が一括で表示されているので、値段が付いているところは販売されているところです。

 

f:id:bto365:20190119124335j:plain

そして、【infomation】というところにリージョンロック情報が記載されております。キャサリンクラシックはクロスリージョン取引や贈与が無効となっていましたので、地域を超えてゲームキーを購入することもギフトとしても受け取ることができないようです。

リージョンロックの確認

とりあえずリージョンロック状況を確認すれば、海外サイトにて購入できるゲームキーなのか、そうではないのかも確認もできるので、豆知識程度ですが少し役立てることができます。

面倒ではありますが使ってみたい方は使ってみてください。今回キャサリンクラシックは日本からの購入は難しいようなので、公式から『おま国』が解除されることを祈りたいです。