BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Google Home・Amazon Echo・LINE clova スマートスピーカーを1年使用してみての感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190119122428j:plain

スマートスピーカーやVR等の新しい物好きの私が、昨年からスマートスピーカーを購入して1年経過したので1年間の感想を綴ります。

スマートスピーカーそれぞれの使い勝手と感想

Amazon Echo

大手通販Amazonから発売されているスマートスピーカーです。最近は映像も出るEcho Showが出てきました。

連携しているスキルなども多く、とくに海外ではゲームと連動する機能も多いので羨ましいところです。

私が購入したのはAmazon Echo dotという小さいタイプなので、音質がそれほど良くないので、単体での音楽鑑賞には向いてませんが、イヤホンジャックを備えているので音質の向上は図ることもできます。

Amazon製品の口頭購入ができるということと、Amazon Music Unlimitedが格安(380円)で契約できるという強みがあります。

 

www.bto365.net

使った感想としては、音声認識は悪くないのですが、逆に敏感すぎてTVの音声を聞き間違いをして『すみません よくわかりません』とか『○○という言葉は~』と勝手に喋り出すことがあります。

家族からは『Amazonかまってちゃん』の称号を貰いました。一応家電リモコンと連動させて使っています。リマインダーの使い勝手が良いのでスケジュール管理をするにあたっては使いやすいスマートスピーカーです。

Google Home

私が購入したのはGoogle Home miniなのでこれもまたスピーカー性能はよくありません。外部スピーカーの接続はBluetoothなのですが、外部スピーカーとペアリングしていても接続が切れてしまうことがあり再接続が面倒です。

Google Homeの良いところは、手持ちの曲をアップロードして聴くことができることです。音源さえ所有していればマニアックな曲もこれで聴くことができます。

 

www.bto365.net

使った感想としては、音声認識も悪くなく、曲をアップロードする手間を惜しまなければ使い勝手は良いスマートスピーカーです。IFTTTと連動して、オリジナルスキルを増やすことで、PCの電源を付けるなどといった使い方もできるので重宝しております。

LINE clova

私は、Clova Waveという音質の良いタイプを使用しています。また、家電リモコンに使用できる機能を最初から搭載しているので、照明、エアコン、TVの入切は外部機器を接続しなくとも行なうことができます。

使った感想としては、音楽はLINE MUSICに契約していないと30秒ほどで音楽が途切れるという仕様なので、とても使い勝手が悪いですが、上記標準搭載の家電リモコンとしては使い勝手が良いです。

若干Clovaの発音が悪いと全く反応しないので、誤爆は少ないですが、聞き取ってももらえないことがあるので、滑舌よく話すスキルが所有者に問われます。

スマートスピーカーは必要か?

スマートスピーカーを1年使ってみて『これは必要?』と問われると微妙ではありますが『あればあったで便利』という品物です。

スマートスピーカーを便利だなと思った使用方法は以下の通りです。

  • 調理中のクッキングタイマー
  • 寝る前の消灯
  • 起床時の時間確認
  • スケジュール確認
  • リマインダーによるアラーム
  • ながら音楽鑑賞

まず、調理中の手が放せないときのクッキングタイマーのセットがかなり楽です。『三分のタイマーをセット』と言うだけでアラームをかけてくれます。調理場のタイマーをいちいち変更するという手間や時計を見る手間が無い分調理がスムーズになります。

次に寒い季節は布団から出たくありません。そんな時に布団の中から電気を消せるのでとても便利です。そして朝、ふと目が覚めたときに時間を確認したいけど瞼を開けたくない・・・そんな時にも現在の時間を確認ができます。そして起床時間であれば、そのまま一日のスケジュール確認を行うこともできます。スケジュール確認を忘れた際には、リマインダーによるアラームで、スケジュールを促してくれます。

最後に、音楽鑑賞も聴きたいときに曲名を言うだけで曲をかけてくれます。リモコンで曲を変更したり、タッチパッドでちまちま曲を探したりする手間が無いのは便利だと思います。

以上の点を『便利』と思うかどうかで、必要かどうかが変わってくるでしょう。『手でやればいいじゃん』と言われたらそれまでです。またIFTTTを使ってより便利に使うには便利にするための仕組みを構築する手間がかかります。この手間を楽しいと思うかどうかでも変わってきます。

私はIFTTTを得てから、オリジナルスキルの作成を楽しめているので、購入して悔いはないと思っています。しかし、スマートスピーカーを買うだけで日常が吃驚するほど便利になるか?と言われたら微妙です。なにせ、スマートスピーカーに対応した家電も購入しなければなりませんから。

まとめ

1年間スマートスピーカーを使用してきましたが『ちょっと便利で楽しいけど生活必需品ではない』というのが私個人の感想です。

最近はセールされることも多くなって手が出しやすくはなっていると思います。特にAmazon Echo Showあたりは、高齢化社会になる今後には良い機器になりそうだと思います。

まだ、広く一般に出回るには先取りしすぎている機器だと思いますので『興味があったら遊んで見る』程度で購入すると良い機器だと感じています。