パソコン工房からデスクトップCPUを搭載しているゲーミングノートPCが発売されました。ノートPCというとCPUの交換ができないという問題がありましたが、一応保証外となってしまいますが、自分でも交換が可能になるという夢のようなゲーミングノートPCです。
デスクトップCPU搭載型のノートパソコンの中で気になる製品をピックアップしてみました。
LEVEL-15FX080-i5-LNSXの性能
CPUの交換が可能となるLEVEL-15FX080-i5-LNSXの性能はどれほどのものなのか?というところが一番気になるところです。
CPUはCore i5-8400(LGA1151ソケット)を搭載しており、LGA1151ソケットのCPUでTDP65WのCPUであれば一応交換が可能であるようです。
だいたいノートPCであればCPUは固定されていて取り外せないのですが、このLEVEL-15FX080-i5-LNSXは取り外せる(保証対象外にはなる)ことが最大の魅力です。
なおパソコン工房の店舗に持ち込めば、有料で別のCPUに交換対応してくれるようです。(勿論CPUは別途購入が必要)そして、ストレージは250GB(先着1,500台まで512GB)のNVMe接続のSSDで、更にこちらも自分でも交換可能です。
グラフィックボードはGeForce GTX 1050(VRAM4GB:GDDR5)を搭載しております。メモリは8GB(DDR4-2400)を搭載しております。
大手ゲームの高画質設定でとなると難しいですが、低画質や通常画質でしたら十分遊べる性能を持ち合わせているようです。
LEVEL-15FX096-i7-RNSXの性能
こちらは上記で紹介したLEVEL-15FX080-i5-LNSXよりも更に高い性能のCPUであるCore i7-8700を搭載しております。更にグラフィックボードはGeForce GTX 1060(VRAM6GB:GDDR5)を搭載しております。
よりゲーム向きの性能を持っておりますし、勿論LEVEL-15FX080-i5-LNSXと同様にCPU交換にも対応しております。PCゲームも中画質やモノによっては高画質でも遊べる性能を持っています。
重さや厚みのネック
ゲーミングPCでネックとなるのが、重さや厚みだと思います。重さは2.38kgと最近の軽量化が進むノートPCと比較すると重量のあるボディです。
厚みはCPUがデスクトップタイプのCPUを使用している割には36mmと薄いと感じられますが、4cmの厚みは昔の古いタイプのノートPCを彷彿させます。
液晶も15.6インチということで、持ち歩きを考えると不便な重量と厚みであると言えます。あくまで家庭内で移動がしやすいノートPCであって、日常の持ち歩きには適してないと個人的には思います。
今後の展開に期待
しかし、CPUの交換が可能というのはノートPCとしては面白い試みであると言えます。いずれグラフィックボードの小型化も進めば内部パーツの交換が可能なゲーミングノートPCというものが増えてくれたらゲーミングノートPCの可能性は増えるでしょう。
現状、パーツ交換が難しいゲーミングノートPCは3年も経過すれば使いづらくなってしまうので、そういった事が無くなる可能性が提示されたのはゲーミングノートPCを購入する人にとっては良い兆しだと思います。
私はどうしても20万円で購入したゲーミングノートPCが3年で10円と査定されてからは、ゲーミングノートPCに対する偏見が出てしまいます。
しかし、パーツ交換による延命が可能になるのであれば、ゲーミングノートPCを再度購入しても良いのではないか?とさえ思えてきました。
是非、これに懲りずに、こういった新しい試みの見られる製品の開発は続けていって欲しいと感じます。