BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Amazon Music Unlimitedの解約方法がわかりづらかったので解約手順を解説

Amazon Echo dotを入手したので、Amazon Music Unlimitedを契約してみたのですが、あまり私好みの楽曲は少なかったので解約をしようと思いました。

しかし、解約に際する手続き方法が本当にわかりづらく『よくある質問』を見ても解約させる気は無いのでは?というくらい解約への手続きのLINKも見当たりません。

Amazon Music Unlimitedの解約方法

f:id:bto365:20171218142850j:plain

Amazon Music Unlimitedの契約内容を確認する『Amazon Musicの設定』(https://www.amazon.co.jp/music/settings)のページから解約手続きが可能です。

Amazon Music Unlimitedの無料体験中に今後の自動契約がされていなければ『無料体験後も登録を継続』という表示が書いてあります。

もしもAmazon Music Unlimitedが継続契約中になっているようでしたら『会員登録をキャンセルする』という表示が出ているはずです。

 

f:id:bto365:20171218142840j:plain

文章の読み取りようによってはどっちにも取れるような言い回しで書いてあるため、非常にわかりづらいです。もしAmazon Music Unlimitedの契約をしていて解約したい場合は、『会員登録をキャンセルする』という表示をクリックしましょう。

コチラをクリックしたからといって別途契約しているプライム契約まで解約とはなりません。あくまでAmazon Music Unlimitedの解約となります。

Amazon Echoからの解約

Amazon Echoから解約する場合は音声認識で『アレクサ Amazon Musicのプランの変更をして(またはダウングレードをして)』で解約手続きが可能です。

音声ショッピング設定を変更していたりする場合スムーズに手続きができないので、解約の際にはショッピング設定はONにしておきましょう。

解約手続きがわかりづらい企業サービスが増えた

確かに解約させたくないのはわかりますが、解約手続きがわかりづらいサービスが増えてきていると思います。

 

www.bto365.net

携帯電話の解約手続もニコニコ動画の解約手続きなどもわかりづらかったように思えます。解約も返金手続などスムーズに行なえるサイトが減っていってネット手続きもストレスが溜まることが多いです。

無料体験中に解約しておくことも

f:id:bto365:20171218142812j:plain

Amazon Music Unlimitedの無料体験をしていて、サービスを気に入ったとしても念のため解約手続きをしておくことをオススメします。

プランは自分の懐状況も考えて、ギリギリまで考えておくと良いでしょう。思わぬ出費があった際などに有効です。

Amazon Music Unlimitedは、メジャーな楽曲を聴きたい人には良いと思いましたが、マニアックでコアな楽曲を聴きたい。またはCD等ですでに楽曲を所有している人には使いづらいと感じます。