Darksiders IIIをプレイしてみました。
Darksiders IIIをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel i5-4690K(3.5GHz)またはAMD FX-8320(3.5GHz)以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:GeForce GTX 660 / Radeon R7 370 以上
- ストレージ空き容量:25GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i7-3930K(3.2GHz)またはAMD Ryzen5 1600(3.2GHz)以上
- メモリ:16GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 970またはAMD Radeon RX 480以上
- ストレージ空き容量:25GB以上
ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイ自体は可能になりそうです。
Darksiders IIIの良いところ、悪いところ
Darksiders IIIの良いところ
- 難易度が高くなり歯応えのあるバトルが味わえるようにはなった
- 好き嫌いが分かれるところもあるが、グラフィックは美しい
Darksiders IIIの悪いところ
- カメラワークが悪い
- 攻撃とぶら下がりのボタンが一緒でたまに誤爆する
- Darksidersというシリーズで購入すると違うモノだと感じられる
総合感想
Darksidersシリーズの最新作ですが、Darksidersシリーズのような無双アクションゲームではなくなりました。どちらかというと高難易度系のアクションゲームに変更されております。
2あたりだと、ボタンを押しているだけで敵をバッタバッタと切り裂いてましたが、今回は敵の攻撃が結構嫌らしいので、しっかり回避を行なわないと気付いたらやられてしまいます。
回復手段にも乏しいので、気を抜くとすぐにやられます。逆にピンチになったらやられてしまった方が楽というゲームデザインなので、その点を見切ってしまうと、うーん、ボス前だから落ちてやりなおしておくか・・・という判断になりがちです。
なにより安全な場所での落下死なら、落とした魂ポイントも回収しやすいと、良いことづくめです。そういった意味では、難易度が高いか?と言われるとそうでもないように感じます。
今回はレベルも魂変換というダークソウル系のシステムになりました。武器もハクスラではなく、敵の落とした武器パワーアップアイテムを集めてレベルアップというデザインです。
敵の攻撃もギリギリで回避しないと手痛いダメージをうけますし、死に覚えゲーのデザインになりました。以上の点から過去のDarksidersシリーズだと思って入手すると痛い目に合います。
かといって、つまらないわけではありません。Darksidersというよりもロードオブシャドウを難しくしたようなゲームと思って遊ぶと良いかもしれません。あとパズル要素もあります。
アクションゲームとしてのデキは悪くありません。若干攻撃方法が単調なので後半はダレてきます。相変わらず謎解き要素などもありますし、MAPもそれなりに広いので探索好きな人は楽しめるデザインです。
私は爽快感よりも達成感を得たいタイプなので2よりも3の方が楽しめました。キャラクターも相変わらずゴツくてアクが強くアメコミ風なので、そういった作風が好きな人には楽しめるゲームだと思います。
ちなみにOrigin Access Premierに加入していれば無料で遊べるので、気になる方は加入しても良いのでは?と思います。