BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

キヤノン インクジェット複合機「TS8130」評価・レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190104143649j:plain

激安プリンターPIXUS iP2700を購入したのですが、家族から年賀状に使う普通のプリンターが欲しいということで型落ち品であるキヤノン インクジェット複合機TS8130を購入してみました。

 

www.bto365.net

TS8130の使用レビュー

印刷音

印刷音は、さすがに激安プリンターと比較したら静かですが、五月蝿くないわけではありません。給紙の際にはそれなりにピーガーという音がします。

画質

この製品の特徴として、灰色のインクを使うことで画質が良くなり写真が締まるという店員さんの売り文句もあり購入をしてみました。

確かに、今までのプリンターよりも肌色が綺麗に映し出されます。しかし、その分だけインク代が高くつきます。1セットで6千円近くするのです。

印刷速度

画質が良い分なのか印刷速度は遅いです。L版でも葉書サイズでも結構時間がかかるような気がします。高画質にするとなかなか終わりません。

本体の大きさ

とてもコンパクトなので、机の上がスッキリしました。この点はとても気に入っています。激安プリンターPIXUS iP2700はデカかくて五月蝿かったので、小型でそれなりに音も静かになり満足です。

コスパ

画質のところにインク代が高いと書きましたが、更にインクの減りも激しく年賀状50枚~70枚くらい印刷すると1セット無くなってしまいました。

なんてこった・・あと100枚も印刷したら、プリンターがもう一台買えてしまう・・・。そんな気分を久々に味わってしまいました。

頻繁に印刷をする人には向かないのではないかな?と思いますが、どうなんでしょうか?ちなみに、店員さんからインクを長持ちさせるために電源は入れっぱなしにして適度にノズルクリーニングさせたほうが良いとアドバイスをいただきました。

しかし、ノズルクリーニングにもインクを使うので、相変わらず普通のプリンターのコスパの悪さには吃驚します。

エコタンク式を買わなかった理由

エコタンク式は、搭載するインクの色数が少ない分、まだ画質は普通のプリンターに追いついてません。

とくに我が家では、写真を年賀状に印刷したかったようで、エコタンク式の画質は満足できないようで、今回このプリンターを購入しました。数年後エコタンク式の画質が良くなれば、エコタンク式にしたいとは思います。

TS8130の評価

本体がコンパクトになったので、机の上がスッキリしました。無線LANにも対応しているし、家族的には満足なようです。

私は年賀状はメールですませる性質なので『葉書で出したいならコンビニプリントで良いのでは?』と思ってしまうのですが、年賀状を送りあっていた世代では、まだ自宅で作る葉書が良いようです。

しかし、どう考えてもコスパは悪いので『画質を捨ててエコタンク式か、画質重視なら高くてもコンビニで印刷すればプリンター代よりも安くない?』と提案したんですが、却下されました。解せません(笑)

とりあえずPIXUS iP2700は白黒印刷専用として私が使い、家族はTS8130を使っていくようでした。

写真印刷は綺麗だったので、写真を印刷する際にコンビニに行かなくて済むのはありがたいですが、またトラブルがあったら直さなければならないのか・・・と面倒事が増えた気がします。

>> キヤノン インクジェット複合機TS8130

 

www.bto365.net