キーボードやマウスも数年使うと飽きがきてしまうもので、買い替えや新しい物を購入した際には、古い機器は処分しなければなりません。
キーボードはマウスはどうやって捨てたら良いのかわからないという人もいらっしゃると思うので、ココで紹介いたします。
PC周辺機器の最適な処分方法
自治体に確認してゴミとして捨てる
それが面倒なんだ!という人もいらっしゃると思いますが、マウスやキーボードは基本的に燃えないゴミにあたると思います。
例えば東京都新宿区でキーボード(パソコン)をゴミに出す場合は【金属・陶器・ガラスごみ】のカテゴリで捨てる処理をしなければなりません。
捨て方を間違うと、ゴミ収集車に持っていって貰えない事があり、迷惑にもなるので、各自治体によって異なる捨て方を調べることは大変重要です。
分解して捨てる
大型の機器は、粗大ゴミになる場合もあり捨てるという手続きすら面倒なものもあります。中には分解することで、プラゴミ等にわけられる製品もあるので、分解するという手法もオススメします。
しかし、分解した後のものが、本当に別のカテゴリで捨てられるかは不明なので、分解した場合のゴミの分別方法についても、自治体に確認すると良いでしょう。
中古ショップに売る
パソコンショップでも何でも中古でPC周辺機器を取り扱っているところを選んで、買い取っていただくようにしましょう。
基本的に【処分】が目的なので【値段がつかなくても引き取ってもらう】ことを目的とすると気持ちが良いと思われます。
ネットで売る
最近はメルカリやヤフオクやラクマと言ったサイトで、簡単に個人販売が可能です。この方法は、人気のある周辺機器を所有している際には威力を発揮します。
左手用キーボードであるG13rは高値で取引されておりますので、こういった名機を所有している人は明らかにネットで売る方がお得です。ただし、市場調査とか取引が面倒という点があるので、時間に余裕がある人にオススメの方法です。
また、購入した際に二束三文だった機器は売ってもお金にならない、もしくは買われないので、やはりPC周辺機器はしっかりと良い物を購入した方が良いと改めて感じる方法です。
友人・知人に譲渡する
意外に、欲しい人もいるもので、処分する前に友人・知人には声をかけてみると良いでしょう。私も不要だと思った古いペンタブレットを捨てるか売るかしたかった際に、友人に声をかけたら欲しい!と言ってもらえて簡単に処分することができました。
面倒だが調査は大事
PCの周辺機器は電子機器だけあって、簡単に処分できないものです。それぞれの処分方法はまず捨てるのであれば自治体に確認しましょう。
そして、リサイクルも兼ねて【売る】【譲渡する】といった選択も非常に良い手段だと思います。ただゴミに出すよりも誰かに有効に使ってもらった方が環境にも優しいです。
とくに良い製品であれば【ネットで売る】を選択した場合でも、購入した値段とほぼ変わらない価格で取りひきされる場合もあります。
そういった意味では、購入する際にも、しっかりとした機器を購入することをオススメします。そして、日常から丁寧にPC周辺機器を扱うこともオススメしたいです。