BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【VR】Waltz of the WizardのベンチマークとおすすめゲーミングPC

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180921124036j:plain

Waltz of the Wizardを快適に楽しむために必要なお勧めゲーミングPCを紹介したいと思います。

Waltz of the Wizardをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7以降
  • CPU: Intel i5-4590 / AMD FX 8350以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel i7-4790以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 970以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

Waltz of the WizardをミドルスペッククラスのPCでベンチマーク

f:id:bto365:20180921124045j:plain

私の所有するミドルスペッククラスのゲーミングPCで今回動作チェックを行ってみました。計測にはMSIアフターバーナーを使用しております。

CPUのオーバークロックやゲーム中のCPU負荷の表示等ができる「MSIアフターバーナー」の使い方

ちなみに私のPCスペックはCPU Core i7-4790、メモリ16GB、GPUはGTX1060(6GB)となっております。

GPU負荷率

f:id:bto365:20180921124056j:plain

GPU負荷率は高いところで80%~100%となっておりました。VRゲームなのでGPUに与える負荷は高いようです。

ビデオメモリ使用量

f:id:bto365:20180921124103j:plain

ゲームプレイ中のビデオメモリ使用量は1.6GB程度でした。エントリーモデルのゲーミングPCがあれば、VRゲームですがプレイできそうです。内蔵GPUではちょっと辛いでしょう。

フレームレート

f:id:bto365:20180921124111j:plain

フレームレートは、終始90fps近い数値で表示されております。VRゲームですが快適なフレームレートでプレイできるゲームです。

CPU負荷率

f:id:bto365:20180921124119j:plain

CPUの負荷は20%から高くても40%程度なので、CPUの性能は気にしないでも良いゲームです。

メモリ使用量

f:id:bto365:20180921124131j:plain

メモリの使用量は4GBを超えますが5GB以内でおさまっておりました。最近のゲーミングPCが標準搭載している8GBメモリがあれば十分プレイできそうです。

あまり派手に動き回るゲームではないので、基本的に負荷は高くないのかPCも終始安定した動作をしておりました。

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば、プレイ自体は可能であると思います。他のVRゲームもプレイしたいなら、ミドルスペックのゲーミングPCは購入しておきたいところです。

Waltz of the WizardをプレイするのにオススメなゲーミングPC

ガレリア XH

CPUはCore i7-8700を搭載、グラフィックボードはNVIDIA GeForce GTX1050Tiを搭載、メモリは8GBを搭載してます。Waltz of the Wizardをプレイするだけならば申し分ない性能のゲーミングPCです。

>> ガレリア XHの詳細

ガレリア XT

CPUはCore i7-8700を搭載、グラフィックボードはNVIDIA GeForce GTX1060(VRAM6GB)を搭載、メモリは8GBを搭載してます。このゲーム以外のVRゲームもプレイしたいのであれば、このぐらいの性能は備えておきたいところです。

>> ガレリア XTの詳細