便利なノートPCですが、盗難にあったり、紛失してしまったりしないための対策と、もし盗難や紛失にあった際の対策などを書いていきたいと思います。
ノートPCの盗難されない・紛失しないための対策
ノートPCは年々軽量化されており、持ち運びに便利です。ただし、持ち運びに便利となると盗難にあう可能性、そしてどこかに置き忘れる可能性も増加します。
そんな盗難や紛失の可能性を無くすための対策を紹介します。
ワイヤーロックでガッチリ固定
テーブルや机などにワイヤーロックでガッチリ固定するタイプの防犯グッズがあります。取り付けも簡単です。
南京錠タイプとダイヤルロックタイプがあります。値段も安いものが多いので、不安があるようであれば購入しておいて損は無いです。鍵を無くす、番号を忘れるといった事に注意です。
アラーム型
固定された防犯装置が外れたり、切れたりすると鳴るタイプです。人が多いところなのでは効果的だと思われます。
盗難にあった・紛失してしまった場合の対策
対策はしていたけど、紛失してしまったり、盗難にあってしまったりした場合の対策方法です。
パスワードロックを何重にも行なう
BIOSでのパスワード認証、Windowsでのパスワード認証、HDD、フォルダ、データのパスワード認証、更に本体には指紋認証等、付けられるパスワードロックは何重でも行なっておくと良いです。
コンプライアンスや個人情報保護等、色々とセキュリティ対策をしていないと厳しい世の中になったので、持ち出さないのが一番ですが、持ち出した場合には他人には絶対データを見られない対策をしておくべきです。
デバイスの検索で本体を探す
Windows 10であれば、スマホのように本体を探す機能があります。ただしネットワークに接続されていなければみつかりませんし、事前の設定が必要です。
設定画面から『更新とセキュリティ』を選択して『デバイスの検索』をONの状態にしておきます。これで盗難及び紛失したPCのネットワークが接続されていれば場所が確認できます。
なお位置情報を把握するためにはMicrosoftアカウントのページにサインインを行なって、デバイスの位置情報を取得すれば良いのですが、ネットワークに繋がっていなければ意味がありません。
ノートPCを売ったり悪用したりする場合と考えたら、一度はネットワークに繋ぐ可能性があるので、手がかりになると思います。紛失してネットに繋がらない状態になってしまっていたら、この方法は使えない状況です。
大事なものは肌身離さず
私もノートPCを持ち歩くことはありますが、トイレに行く際は面倒ですが鞄に入れて持ち歩きます。肌身離さないのが一番です。
日本は治安の良い国と言われておりますが、油断は大敵です。もし心配であれば、物理的なセキュリティにも気を配りましょう。
そして『自分は紛失なんてしない』と思っている方も、うっかりや失念は誰にでもありますし、とくに忙しいと一挙手一投足まで覚えてられないので、どんなことにも対策は必要だと思います。