私も最近購入したストリートファイター5(Street Fighter V)に、様々なバージョンアップを追加したアーケードエディションが発売となるようです。
アーケードエディションの違いは
アーケードエディションでは何が追加になるのか?というと
- CPU相手に勝ち進むアーケードモードを搭載
- 新たにVトリガー2を導入(Vトリガー1との選択式)
- チャレンジモードに新たな要素の追加
- UIの変更
- パッケージ版に追加12人のキャラクターパス同梱
上記の内容が追加になります。既に購入しているユーザーは、アーケードモード、Vトリガー2、チャレンジモードの追加要素、UIの変更について無料アップデートされるようです。
嬉しい気持ちと微妙な気持ち
一人用でじっくり練習して遊びたいという気持ちも多いので、アーケードモードについては、待ってました!という気持ちが大きいです。
これは、発売当初からユーザーに言われていたので『やっとか・・・』というユーザーも多いと思います。
そしてチャレンジモードの新たな要素で、ファイトマネー稼ぎやコスチュームの追加等がやりやすくなるという事らしいですが、集めにくかったファイトマネー等がどこまで集めやすいか不安と期待が積もります。
UIの変更とVトリガー2に至っては、また覚えることが増えるということで、コチラも嬉しさ半分、不安半分といったところです。
しかし、追加12人のキャラクターパス同梱いたっては、どこまで価格差があるか?が気になります。シーズンパスを購入してきた人にとっては、納得のいく価格差があるのか?が気になるところです。
私も最近海外で安価にストリートファイター5を買ったのであまり大きなことは言えませんが、シーズンパスは結構な値段とも思うので、アーケードエディションの価格設定について気になるところです。
今後の展開にも期待
今後更にキャラクターが増えていくようであれば、ファイトマネーが入手しやすくなって、別途課金になるようなことが無ければと思います。
いちユーザーどして、対戦バランスやキャラクター格差等の見直しなども行なわれていくことを期待したいです。
とにかく新しいバージョンアップ、とくにアーケードモードの追加はとても嬉しいことなので、来年1月のアップデートに期待したいと思います。