最近、PCゲームをしていて、HDDの容量がすぐにいっぱいになってしまうようになり、そろそろまた増設をと考えております。
ゲームに必要容量がどんどん上がっている
最近ゲームの高画質化にともない、買い切りゲームの必要HDD容量がどんどん上がっていることを実感しております。
数年前に遊んでいたゲームでしたら、ゲーム1つに使用するHDD容量は数GBで十分だった気がします。しかし最近のゲームは数十GBがあたりまえになってきた気がします。
コンシューマーゲームがブルーレイディスクでゲームを供給するようになってからは、50GB程度が標準になっていると思います。(ブルーレイディスクの最大容量が50GBのため)
更に最新の技術でブルーレイディスクの容量が上がることもあり、今後は1ゲームの容量が更に上がることも懸念されます。
1TBでもすぐに無くなってしまう状況に
1ゲーム50GB程度の容量が標準となると1TBは1000GBなので、50GBのゲームを20本も所有すれば、1TBのHDDはすぐに塞がってしまいます。
私は3TBのHDDをゲーム用に使っておりましたが、これも既にいっぱいになりそうです。小まめにゲームを消していけば良いのでしょうが、なにせクリアせずに放置しているゲームが多いもので、久々にやりたくなって再インストールすることを考えたら安易に消せない状況です。
写真や動画等のバックアップ用のHDDにゲームを入れるのもイマイチなので、HDDの増設を考えなければなりません。
PCゲーマーに必要なHDD容量は
ここ1年くらい買い切り系のPCゲームを購入するようになりましたが、たった1年で3TBを食いつぶすような状況なので、ハードゲーマーは6TBのHDDくらいは欲しい状況だと思います。
ただし、6TBですと2万円~3万円程度してしまうので、今は3TBのHDDを2台か、4TBのHDDを2台購入した方がお得なような気がします。
BTOショップでもミドルスペックやハイスペック以上のゲーミングPCのデータ保存用のHDD容量は2TB~3TB以上が主流となっております。
最近のゲームはHDD容量と非常に多く使うようになったので、私もゲーム用にもう1台4TBのHDDの増設を考えております。
2017年10月現在の価格動向ですと、SSDは若干値段が上昇しているので、今ゲーム用に購入するのならばHDDが良いと思っております。
HDDはどんどん大容量になっており、ゲームデータもどんどん膨大になっていっているので、今後もなんだかんだHDDのお世話になっていく状況が続くように思えます。