BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ブラウザでFF13等が遊べるYahoo!ゲームの新プラットフォーム「ゲームプラス」を試してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

以前遊んでみた、Yahooゲームの新プロジェクトが『ゲームプラス』(https://games.yahoo-net.jp/title)として公開が開始されたようです。

www.bto365.net

Yahoo『ゲームプラス』を遊んでみて

以前遊んでみて、ブラウザでFF13等のゲームが遊べることは革新的だと思いました。通信環境により画質の劣化などは否めませんが、Wi-Fi接続で安定した回線が確保でき高画質で遊べるところでは有用なサービスであると思えました。

そして、今回もその仕様は変らず、ハイクオリティなゲームをブラウザで遊ぶという点だけ見れば及第点のサービスだと思います。

しかし、このサービスの最大の欠点が『ハイクオリティゲームを遊ぶため価格が高い』だと思います。

FF13等を代表する高画質ゲームを遊ぶとなると、例えばFF10と10-2のリマスターは3年間で\3,400という価格です。そして買い切りの『いけにえと雪のセツナ』はキャンペーン価格で¥2.800にはなっているものの、通常価格は¥4,800となっております。

スマホでプレイしたいという要望をかなえたとしても、高価であると思います。更に3年間という期限付きの作品も多く、確かに3年以上遊ぶかはわかりませんが、Steamのセールであればこの価格で購入できてしまうことを考えると腑に落ちる価格ではありません。

Steamを導入して、ゲーミングPCを所持しているような層には需要は無いサービスに思えました。外出先でスマホやタブレットでFF13等を遊びたいという層に、この金額は高価なのではないかな?と思えました。

意外と敷居が高いサービスだと思います。

レトロゲームを月額で遊ぶEGGYなど、マニアックな要素もありますが、このラインナップではちょっと微妙かな?と思えるサービスです。

まだ開始したばかりであるから仕方ありませんが、もうちょっと目玉コンテンツが欲しい、または価格がもう少し安価になって欲しいところです。

流石に中古ソフトやセール価格以上を支払ってまでこのサービスを利用したいか?と言われると、そこまでのサービスではありません。

個人的にはβテスターでANTIQUE CARNEVALEだけプレイしたことがあり、このゲームは面白かったので無料のこのゲームだけプレイしそうな状況です。

ゲーミングPCを所持しておらず、スマホやタブレットで外出先でFF13などのゲームが\3,000近い金額を支払ってでも楽しみたいというニッチな需要になりそうな気がします。

一応お試し10分プレイもできますが、10分では使い方もわからないまま終わってしまいそうなので、せめてお試しプレイも30分は欲しいかな?と思いました。

とても良いサービスだと思いますが、通信環境が悪いことと価格設定が強気すぎる&現状コンテンツ不足と私は思いました。今後の展開に期待したいと思います。