BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCでYouTube等の動画や音楽をダウンロードしたい。これって違法なのか?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

友人からPCでYouTubeで出回っている音楽や動画などをダウンロードしたいのだけど、やって良いのかどうか?と質問を受けました。

規約的に問題あり

YouTubuの利用規約(https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP)を確認しますと『5 お客様によるサイト上のコンテンツの使用』という項目があります。

この項目のBを参照すると『いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。』と書かれております。基本的にダウンロードしてはいけません。

ダウンロードソフトが出回っているのは何故

ネットを調べるとYouTubeから音楽や動画をダウンロードするソフトが出回っています。誰でも簡単に導入できてしまうのが現状です。

このソフトを配信するなと言っても、多数ありすぎてYouTube側も訴えていては、かなりの労力になります。そんな現状で、色々なソフトが出回っている次第です。

許可されているから、そういったソフトが出回っているわけでは無いのです。

さらに音楽や動画には著作権があります。著作権に基づいて利用する必要があります。違法にアップロードされた動画と知りながらダウンロードするのは犯罪となります。

違法アップロードって?

著作者に無断でネット上に公開されている音楽や動画のことです。例えば人気のアニメや番組を勝手にアップロードしたものなどは、この著作者からしたら著作権を侵害する者になります。

更にその動画を違法と知った上でダウンロードすると、違法ダウンロードとなります。ダウンロードする手段はいかなる方法であっても違法なものは違法です。

著作者が配布している動画や音楽を私用利用目的でダウンロードする場合には、YouTubeの利用規約には違反しますが、違法ではありません。ここの判断は非常に難しいです。

私的利用ではない利用、特に商用利用などしたらアウトです。ここは著作権侵害にあたるので気をつけてください。

基本的にダウンロードはしない

折角のPCの使用を悪用と捉えられないためにも、規約にもとづき、YouTubeの動画は基本的にダウンロードしないのが良いでしょう。方法があるからやって良いというのは基本的に間違いです。

友人には、YouTubeはサイト上で楽しんでおくように伝えました。最近はamazonプライムなどのサービスもありますし、安価に動画や音楽を楽しむ方法もあるので、そちらを利用した方が無難でしょう。