BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCとタブレットとスマホで簡単に子供やペットを見守れる監視アプリ「Athome camera」を試してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ちょっと外出したいとき、または自宅内で別室に離れたいときに、子供やペットから目を離したくはないけど、そんなわけにもいかないなんて状況があるはずです。

もし自宅にPC、タブレット、スマホがあってネットに繋がっているのなら、簡単にカメラで見守れるアプリがあるんです。今回はそんなアプリを紹介したいと思います。

Athome cameraというアプリが便利

海外のアプリなのですが、Athome camera(http://www.ichano.com/index.jsp)というアプリがあります。このアプリを使えば簡単にカメラの連携が行えて、子供やペットなどを見守ることが可能です。

準備するものは、インターネットに繋がるPCかタブレットかスマホを1台ずつです。べつにスマホ2台でも、PC2台でもかまいません。PCでは見守る際には別途カメラ機能が必要となります。ノートPCのカメラか、USBなどで外付けするカメラが必要となります。

スマホやタブレットならばカメラ機能は通常付いていると思いますので、壊れていない限りは簡単に使えます。

映像を見る側にはAthome cameraをインストール

f:id:bto365:20170802183351p:plain

カメラから送られてくる映像を見るにはAt home cameraというアプリをインストールする必要があります。http://www.ichano.com/download/からAthome cameraのアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたZIPファイルを展開し、任意のストレージにプログラムをインストールします。インストール後ソフトを起動したら、メールアドレスとパスワードを設定してとりあえず終了です。

映像を撮る側にはAthome Video Streamerをインストール

f:id:bto365:20170802183406p:plain

カメラで映像を撮る端末には、Athome Video Streamerをインストールしましょう。先ほどと同様にhttp://www.ichano.com/download/からダウンロードします。

ダウンロードしたらZIPファイルを展開し、任意のストレージにインストールします。起動後に、カメラにCID、Username、Passwordという三項目が表示されます。

パスワードは見えなくなっているので、忘れてしまったようなら、設定で変更可能です。

Athome cameraにAthome Video Streamerの三項目を入力

Athome cameraでカメラの追加を選択肢、先ほどのCID、Username、Passwordという三項目を入力します。タブレットやスマホでしたらQRコード表示も選択できるので、手続きが楽になります。

この三項目が間違っていなければ、無事接続完了です。見守り用として、PC、タブレット、スマホが使用できるようになります。いたずら盛りの子供やペットが居た場合など便利です。

自宅で防犯用に使うこともできるでしょう。かなり便利なアプリなので、是非使ってみて欲しいところです。見守り専用のカメラなどは意外に高いので、このアプリはとても便利だと思います。