BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210507122254j:plain

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズを遊んでみました。

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Intel(R) UHD Graphics Family or GeForce MX130 以上
  • ストレージ空き容量:8GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズの評価

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズの良いところ

  • このすばの世界を更に楽しむことができる
  • アニメーションやキャラボイスなども凝っている
  • キャラ設定がゲームに活かされている

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズの気になったところ

  • ブラウザゲーム以上のゲームにはなっていない
  • ストーリーとメインクエストを行ったり来たりするのが面倒
  • キャラ設定がゲームに活かされている

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210507122312j:plain

グラフィックはアニメよりも、やや小説寄りの作画になっていてカズマが可愛くなったりしてます。全体的にキャラ絵は可愛くなっているので、その点が好きならば、より楽しめそうです。

操作性

マウスクリックやタッチ操作で行えるので、とくに難しいところはありませんが、ついつい戦闘のアイコンは、文字を押してしまうのですが、アイコンをクリックしなければなりません。

ゲーム性

f:id:bto365:20210507122324j:plain

ブラウザゲーム以上のものはなく、スマホとも連携できるようですが、やはりガチャゲーであります。とくに驚きもある革新的なシステムも感じませんでした。

爽快感・達成感

戦略性がそこまで高いとも感じませんでしたので、一応属性が絡むようですが、強いキャラ=レア度となっていて、ガチャ引いてナンボなところは、ガチャゲー、ブラウザゲーの域は出ていないと思います。

このゲームはオススメ?

このすば!好きなら楽しめると思います。ミニキャラの戦闘の言葉を聞いているだけでもクスリとするものはあります。ファンでないなら多分やらないほうが良いかと。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210507122332j:plain

スマホゲーで出てたことは知ってましたが、PC上でも遊べるようになっていたとは知りませんで、ウマ娘を遊ぶついでに遊んでみました。ウマ娘はなんとなく画期的で、縦横画面の切り替えが面倒ですが、育成に一応の駆け引きがありましたので、このすば!あたりもなんか革新的な要素が追加されたりしているか?と期待しましたが、ブラウザゲームらしいブラウザゲームでした、ありがとございます。

このすば!好きならば楽しめる要素もありますが、ゲームとしてはやはりガチャゲーなので、戦闘がすごく楽しいわけではありません。駆け引きもそこまでありませんし、低レベルで高レベルを攻略できるような要素があるわけではありません。無茶な実力差を覆す要素は無かったです。そこらへんをなんとか出来ちゃったりするどんでん返し的なものでもあれば楽しいのですが、ガチャ引かせてナンボ何でしょうから、そうも行かないでしょう。

とりあえず、オリキャラやストーリーの掛け合いなどを見るのは楽しいですが、戦闘は単調なので長くは楽しめませんし、所謂スタミナ的なものもあるため長くも楽しませてもらえません。ちびキャラ戦闘でも、ファンを楽しませるボイスが組み込まれてはおりますが、何度か戦闘を重ねるとパターンも見飽きて、見なくなってしまいます。

とりあえず、今までのブラウザゲームの本流はそのままで、安定したデキではありますが、ブラウザゲームにハマれない私としては、ちょっとこのすば感を味わったらお腹一杯なゲームでした。もうちょっと戦闘に駆け引きが楽しめたり、リアル1日に一回でいいので、高いレベルの敵を倒せるエクスプロージョンを撃てるメグミンとか使えるとか、バランス崩壊ゲーみたいな片鱗でもあれば楽しめたかもしれませんが、それをやったらやったで、ゲームとして崩壊しますし、難しいところです。

個人的には面白いけど長くは続けられそうもありませんでした。Blu-rayの特典ゲームのほうが、私好みではありました。

www.bto365.net

>> この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]