BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【ネタバレあり】名作と名高い「ニーアオートマタ」クリア後感想

f:id:bto365:20171027122540j:plain

先日、今尚人気の衰えない名作と呼ばれるニーアオートマタをクリアしましたので、感想を書き綴っていきたいと思います。

ニーアオートマタのクリアまでにかかった時間

私のプレイ時間は27時間程度でした。ヤリコミ要素であるサブクエストなどは、ほどほどに行い、真のエンディングであるEエンドを見るまでの時間です。

サブクエストのやりこみ、アイテム収集等を行えばもっと時間はかかると思われます。

ニーアオートマタの満足な点と不満な点

f:id:bto365:20171027122554j:plain

満足な点

ニーアオートマタですが、とにかくストーリーは引き込まれる魅力があると思います。アンドロイドと機会生命体の戦いを通して『生きる』ということが描かれた心に染みるストーリーだと思います。

映像も終始綺麗で、声優の豪華さも物語に華を添えていると思います。映画1作以上の味わい深いストーリーを最後まで見届けた後は、かなり満足を得られると思います。

不満な点

ニーアオートマタは一見するとオープンワールド系のアクションゲームですが、プレイすると、ゲームに一貫性がありません。シューティングゲームやサウンドノベルまで出てきて、寄せ鍋のような楽しみになっております。

私はシューティングゲーム好きだったので、別段問題はありませんでしたが、知らないとナニコレ?となってしまう可能性もあると思います。物語後半の目まぐるしい展開は、素晴らしいとも思いますが、忙し過ぎるような気がします。

とくに、いきなりサウンドノベルが出てきたときには『え?ナニ?』となってしまいました。最後まであと少しというところで、急にテンポが若干悪くなったような気がします。サウンドノベルのところは、私は個人的に不満でした。

とにかくゲーム性に一貫性が無さ過ぎる

f:id:bto365:20171027122610j:plain

目まぐるしい展開は良いのですが、とにかくゲーム性に一貫性がありません。まず1周目と言われる2B編は、アクションゲームが主流です。しかしストーリーの中には、アスタブリードの様なシューティングゲームが度々盛り込まれます。

とくにゲーム開始早々シューティングゲームだったのには、ビックリしてしまい、よくわからずやられてしまいました。おかげでWパートエンドが見られたようですが、嬉しくはありませんでした。

そして、2周目と呼ばれる9S編ですが、1周目とおおよそ同じ内容+レトロ風ミニシューティングゲーム+ストーリーやや追加という状況でして、レトロ風ミニシューティングは私的には楽しめましたが、これは好き嫌いが激しそうだと思います。

最後に3周目と呼ばれる、総合ストーリーですが、2周した後にプレイさせられるには、長過ぎる上に、お遣い要素が多いという結構面倒な状況です。ストーリーを味わうためには必要なのかもしれませんが、やや冗長に感じました。

私はラスト近くは『え・・・まだあるの?』という気持ちでプレイしてしまい、感情移入するよりも『早く終わらないかな』と思ってプレイしてしまいました。ラスト近辺のサウンドノベル部分が、その感情に拍車をかけていたような気がします。

とくに最後の目まぐるしくゲーム性が変わるところは、忙しくて楽しい気持ちと『なんでやねん!!』という気持ちが多かったです。ラストはほぼ無敵の状態なので『やらされている感じ』が大きかった気がします。

ストーリーは良いけど、ストーリーのために、それぞれのミニゲームをやらされている気分になったので、もう少し上手にミックスするか、もうちょっとゲーム性を強くして欲しい気がしました。

かと言ってゲームが悪いわけではない

f:id:bto365:20171027122626j:plain

上記で不満を多めに漏らしましたが、最後までストーリーを楽しませる力は十分にあるゲームだと思います。私は飽きっぽいのでクリアまで興味が無くなったゲームは大体放置してしまいます。

そんな私が、クリアするまで興味の湧くストーリーであったことは間違いありません。ダレた展開もありましたが、引き込まれるストーリーだったと思います。ロボ好きの私にマッチした作品であったことも挙げられるかもしれませんが、それ以上にストーリーは良かったと思います。

SteamLinkやGPD Winの力も大きい

f:id:bto365:20171027122711j:plain

基本的に長時間ゲームすることはあまり無いのですが、今回SteamLinkやGPD Winを使用して、ストリーミングプレイをすることで、ニーアオートマタをクリアできたと言っても過言ではありません。

寝る前に、ストリーミングプレイで布団に入りながらプレイすることで、クリアすることができたと思います。手の空いた時間にプレイが継続できたからこそクリアまで長時間(私の中では)かかるこのゲームがクリアできたと思います。

母艦PCとSteamLinkやGPD Winを使用してのストリーミングプレイが快適であってこそだと思います。我ながら良い買い物をしたと感じました。

www.bto365.net

www.bto365.net

ニーアオートマタは変なゲームですが

とにかく、オープンワールドアクションゲームと思ってプレイするといきなり度肝を抜かれるゲームですが、最後まで一気に楽しませる勢いのあるゲームだと思いました。

マシンスペックはそれなりに必要ですが、美麗なグラフィックと魅力的なストーリーを楽しめて非常に満足なゲームでした。

よくレビュー等で言われる、もう一度頭を空っぽにして、最初からストーリーを楽しみたいという感想は、間違いでは無いと思えます。もしプレイしたことが無いのであれば、是非一度は楽しんでもらいたいゲームだと思います。

 

www.bto365.net