読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

購入して失敗だったパソコン周辺機器

以前はポジティブな買って良かった!をお届けしましたが、逆に使っていて微妙だったもの、買わなくても良かったなというものもあります。

ネガティブになってしまいますが、同じ失敗はしないようにしていただきたいということと、どうしても変な物を購入してしまう自分への戒めとして記事にしておきたいと思います。

また、以前絶賛していたけど、使っていたらそうでも無かったというものも入っておりますので、悪しからず。

www.bto365.net

www.bto365.net

HDMI ビデオキャプチャーボックス

PS3のゲームなどをキャプチャするために購入したのですが、動作が重くあまり使えませんでした。

最近発売されているものであれば、遅延も無く、動作もしっかりしているのだと思えますが、最近のゲームはSteam販売も多いのでコンシューマーゲーム機自体ほとんど稼動していない状況なのでこれは微妙です。

レトロゲームであれば、別のキャプチャもあるので、高価な割には活躍しませんでした。残念です。

無線式マウス

電池の入れ替えが面倒+使用していると重さが気になってくる。ということで、結局有線式の使用となり最終的にはトラックボールの使用となりました。

無線式マウスも使い勝手が悪いというわけではないのです。でも結局電池交換の手間が一番面倒になってしまいました。充電式を購入すれば良いのかもしれませんが、トラックボールが快適過ぎて今更変更する気はおきません。

リモコン式電源

以前大絶賛していた機器ではあります。実のところ便利なのですが、あまりにも毎日使いすぎたために早々に電池が切れました。

電池交換しようと思ったらネジ頭がナメってしまって回らないという最悪な状況になってしまいました。それなりに高価だったので悔しいです。

ネジ頭が☆型という特殊形式なのがいたたまれないです。通常のプラス型のネジ頭で良かったのではないでしょうか?完全に逆恨みですが・・・ネジ頭をプラスにしてくれたらこんな評価にはならなかったのに・・・。

www.bto365.net

Steamコントローラー

Steam Linkとのセット購入で割引というものに釣られて購入しましたが、実際のところ再三にわたるセールによる単体割引なども行われ、セット購入のメリットがあまり得られておりません。

更に、このコントローラーのボタン配置が私の手に合ってないので、ほとんど使っておりません。Steam Linkは重宝しているだけに、もうちょっとこのコントローラーの使い勝手が良ければ・・・と感じております。

スティックが無いかわりにタッチ式のパッドがあるのですが、これも使いづらかったです。プレイステーション4の様にタッチパッドは別にしてもらって、更にPC上でマウスポインタとして使えたら神懸っていた能力になっていたかと思うと残念です。

www.bto365.net

使ってみなければわからない

色々と書いてきましたが、どうしても自分に合うか、合わないかはつかって見なければ解りません。とくに周辺機器などはネット購入などですと試しに触ってみるなんてこともできません。

これからもこういったことは起こりえると思いますが、今後はもっと慎重に周辺機器やゲームの購入に取り組んでいきたいと思います。