読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲームを快適にプレイしたいなら所持していた方が良いと思った周辺機器

周辺機器

PCゲームをプレイする上で、私が所持していて良かったなと思うものをピックアップしてみました。

去年も色々購入しておりますが、総合的に考えてゲームに特化して役立っているものです。

www.bto365.net

Xbox360コントローラー

ゲームコントローラーですが、最終的に一番サポートされているのが、このXbox360コントローラーです。

Steamをはじめとして、様々なゲームサービスにてサポートされております。手が大きめの私には一番しっくりするコントローラーです。

ワイヤレスではなく有線USBタイプになってしまいますが、結局電池交換などが面倒なので、この有線タイプで十分です。USB変換器を使えばタブレットなどにも使用可能です。

www.bto365.net

多ボタン対応マウス(トラックボール)

ボタンは多すぎず少なすぎず5ボタンくらいが丁度良いと思います。拡張ボタンが2つあれば、なにかしらのショートカットに使えます。

基本はキーボードと一緒に使用するため、そこまで拡張ボタンは不要かと思います。非常に便利です。

大型マウスパッド

今トラックボールにしてからは全くの不要なのですが、マウスを使用しているのなら大型のマウスパッドはあって困ることはありません。(机の大きさにもよりますが)

光学マウスにはあまり必要ないのでは?と思うかもしれませんが、すべりが良く手の設置面の負担を減らすような良いマウスパッドは本当に心地が良いです。

マルチモニター

ゲームプレイ用のモニター+2画面以上のモニターがあると、攻略情報を確認できたり、ゲーム中の息抜きに別情報を見たりすることができます。

画面拡張で、多画面にゲーム画面を分割し、大画面表示してしまえば、大迫力でゲームが可能です。マルチモニターについては散々語っているくらい本当にオススメです。

www.bto365.net

操作系、入力系が一番大事、二番目に出力

まず、ゲームをプレイする上で、一番快適になるのが、入力操作を向上させるコントローラーとマウスとキーボードです。操作性が悪いとどんなゲームも不快に感じます。

そして、モニターやスピーカーと言った出力系統になると思います。映像は出力のなかで最重要だと思います。音はよほどの拘りがなければ安価なものでも結構いけます。

ただ、拘りだすと止まらないところが音だと思いますので、スピーカーやヘッドホンは一番お金がかかりそうなところにも思えるので、私はまだ拘ることに踏み切っておりません。

コントローラーは色々購入しましたが、結局Xbox360コントローラーに落ち着いてしまっております。それぐらい使っております。