BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

SteamコントローラーとSteam Linkが店頭販売に!使い心地を改めてレビューします

2月10日よりネット販売のみであったSteamコントローラーとSteam Linkがお店で購入できるようになりました。

販売店はドスパラ、パソコン工房、グッドウィルの各店舗にて販売されるそうです。

今まではネット通販のみでしたが、実際に手に取ることができるようになれば、より購入しやすいと思われます。

果たして満足感の得られる商品であるのか?

私は2016年12月に購入しSteamコントローラーとSteam Linkのレビュー記事を書いております。

www.bto365.net

www.bto365.net

しかし到着して早々のレビューなので、深くつかいこなした後の感想とは言えません。数ヶ月経過しまして、今実際の使用感などを改めてレビューしたいと思います。

Steamコントローラーの再レビュー

Steamコントローラーですが、再レビューと言いたいところですが、現状使っておりません。

使い慣れてしまったXbox360コントローラーがありますので、手がXbox360コントローラーに馴染みすぎてしまって、どうしてもSteamコントローラーを上手に使いこなせませんでした。

ボタンの押し心地が軽いというのがありまして、私としてはボタンをグイッと押したい押した感触が得られずなんだかゲーム中に違和感ばかり感じてしまいました。

また、アナログスティックとXYABボタンが中央に寄っているので、なんだかんだで押しづらかったんですね。そんなこともあり、結局Xbox360コントローラーを使用している状況です。

実際に触って、うんコレだっ!とならない限りは、あえてオススメはしないコントローラーと言えます。

Steam Linkの再レビュー

Steam Linkについてですが、こちらはうってかわって、ものすごく重宝しております。

寝室に配置して、寝ながらのパソコンゲームに使用しております。メインのゲーミングPCを起動し、Steamを起動しておけばSteam Linkを起動するだけでモニターにSteamゲームの情報がきます。

Steam Linkにキーボードとマウスとコントローラーをつないでおけば、一部Steam Linkでは対応できないゲームもあるものの、ほとんどのゲームが遅延なく楽しめます。

ずっと通電してしまうと、なにかの衝撃で起動しかねないので、電源スイッチの付いた電源タップなどと一緒に使用するのが良いと思います。

Steam Linkは買って良かったと思っており、この寒い季節布団のなかでヌクヌクとゲームができて最高です。別の部屋にSteamのゲームを持ち出したい時にも重宝すると思われます。

メインパソコンの電源もSteam Linkから落とすこともできるので、寝る際も安心です。

最後に

店頭販売になり、使用感が気になった人は、対応する店舗に足を運んで実際実機を持ってみるのが一番だとは思います。

とくにSteam Linkは、あの大きさで簡単にSteamゲームが快適な環境でリモートプレイできるというのは本当に凄いと思います。