BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Horizon Forbidden West プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Horizon Forbidden Westを遊んでみました。

Horizon Forbidden Westをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-8100または、AMD Ryzen 3 1300X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1650または、AMD Radeon RX 5500XT以上
  • ストレージ空き容量:150GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-8600または、AMD Ryzen 5 3600以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce RTX 3060または、AMD Radeon RX 5700以上
  • ストレージ空き容量:150GB以上

ミドルスペックモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

Horizon Forbidden West の評価

Horizon Forbidden West の良いところ

  • 美しいグラフィック
  • 機械獣が格好いい

Horizon Forbidden West の気になったところ

  • 新アクションのプルキャスター(グラップル)が融通効かなさ過ぎて辛い
  • 相変わらずムービーが長い
  • やたらアスレチックさせられる

それぞれの感想

グラフィック

とにかく美しいの一言で、気合いを作られて作られています。しかし美麗な分、以前より行ける道の判別が難しいと感じます。わかりやすくするために黄色くなっているオブジェも違和感がありますし、意外に探しづらい状態です。

操作性

悪くはありませんが、ある程度の慣れが必要です。新要素のプルキャスターというグラップル要素が使いづらく、近場で反応して欲しい時に反応しないことがありストレスマッハでした。敵へのロックオンが無いので、近接バトルがやりづらい場面も多かったです。

ゲーム性

新たなギミックも追加されていますが、相変わらず壁は指定のところしか登れないので、ジャンプを駆使しても行けるところは限られます。採取もリアリティのため、ちょっとだけ時間がかかるのがなんとも煩わしいです。フォーカスというサーチ機能も前作は楽しく思っていましたが、もう一度やるとなると目新しさが消えて、更に細分化した機能があるのですが、使いこなすのが面倒になった印象です。

爽快感・達成感

バトルは慣れたら爽快になってきます。ボス敵あたりを倒すのは達成感があります。

このゲームはオススメ?

前作が大好きならば楽しめるかもしれません。

個人的総合感想

前作の終わりがかなり尻切れトンボだったのと、ボスらしいボスが居ないため、序盤と中盤あたりはかなり楽しめましたが終盤の印象が悪く、今作は放置していました。PC版も出たという事ですが、PS5でサブスク内プレイできるという事でリモートして遊んでみました。印象としては、面白いけど面倒な部分が増えたというか、スムーズなゲームが増えてきた中で、手間がかかるゲーム性に私の心が疲れているという印象です。

まず、やたら登らせる事が好き過ぎるマップに辟易してしまいます。わかりやすくするために無駄に黄色いオブジェクトを見つける事がまた面倒に感じられました。そんなに複雑怪奇なルート取らんでも、せっかく取得したグラップリングに融通性があれば短縮できそうなルートあるんじゃない?って事が多く、近くに見えるところもやたら遠回りさせられている気がしてなりません。ダンジョン系のフィールドは、そういった点が目についてしまい楽しめませんでした。オープンワールドになった際のフィールドは、相変わらず美しく旅行気分とフォトモードで楽しめます。

オープンワールドゲームも増えに増えてしまい、より自由度の高いゼルダの伝説をみてしまったため、行けないところが多い分だけ逆に堅苦しさを感じてしまい手枷足枷をつけられて旅している気がするものに感じてしまいます。グラフィックは最高峰ですが、ゲームとしては、自由度が高いようで縛られていると感じてしまいました。楽しくなあわけではありませんが、個人的には窮屈に感じてしまうオープンワールドです。アサクリもそうですが、ダンジョン系では無駄にクライミングあちこちでさせといて、フィールドに出ると『その出っ張りは掴めませーん!ザンネーン!』となっていて悲しいです。とにかくグラフィックは素晴らしいので、ストーリーを楽しみたいならイージーで遊ぶのが良いかと思いました。