BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

コントローラーのドリフトは何故発生する?発生の原因と対策

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SwitchコントローラーやPS5コントローラーのスティックで起こりがちなドリフト問題ですが、私もSwitchのコントローラーで良く起こりますので、何度か交換も行っております。そして、とうとう旧型のPS5コントローラーでもドリフトが起こってしまいました。

交換するのも面倒なので、原因と対策を行うようにしましたので、備忘録としてブログにも残しておきたいと思います。

ドリフトの発生原因

コントローラーのスティック部分に、精細な圧力感知やボタン操作などを与えてしまったため、センサー部分が精密になってしまったことにより、ちょっとしたホコリや汚れなどでセンサーがおかしくなってしまうことがあるようです。そのため、スティック部分にエアダスターを吹きこんだり、接点復活剤などを塗布したりすることにより、ドリフトが改善されることがあります。

接点が完全に壊れてしまった場合は、交換が必要なようですが、私も今回PS5コントローラーでは、エアダスターを送りこんで接点復活剤を塗布しましたら、壊れたスティック部分を復活させることができました。

方法としてはコントローラーのスティック部分をグリグリと回しつつ、エアダスターを吹きかけ、その後に接点復活剤を塗布して、またスティック部分をグリグリして、乾くまで待った次第です。

ドリフト対策

ホコリなどが接点を狂わせてしまうということなので、コントローラーのスティック部分をホコリが入るようなところに置きっぱなしにしないことが第一だと思います。

また、皮脂などが入り込んで接点に付着すると厄介だと思いますので、コントローラーの清掃はコマメに行うべきだと感じました。

Switchコントローラーは、とくに小さいですし、振る操作などで汗をかくようなこともあるので、汚れには一段と注意しなければなりません。使用後は、綿棒などでスティック部分を清掃すると良いと感じました。可能であれば接点復活剤も、2か月か3か月に一回塗布しておくと良いと思いました。コントローラーの使用頻度にもよるかと思います。

www.bto365.net

Xboxコントローラーは元気

個人的に一番使用しているXboxコントローラーは、とくにドリフト問題もなく、元気に使用できております。ある意味精細な作りでなく、海外の人の強い力にも対応しているからなのかもしれませんが、個人的に一番信頼度の高いコントローラーです。大した清掃もしないのに、よくここまで生き残ってくれているとは思います。PS5とSwitchのゲームは、変換器でXboxコントローラーを使って遊ぶことができるゲームは良いのですが、専用コントローラーでしか遊べないものがあるので、そのゲームだけは面倒ですが、専用コントローラーを使わざるを得ません。

まとめ

専用コントローラーを使わざるを得ないゲームは仕方ないので、こまめなホコリや皮脂対策をすることが大切です。最悪Amazon等でスティック内部のパーツを安く入手して交換するとコスパは悪くありませんが、面倒ですし、交換が不得手な人には難しいかもしれません。

とにかくコントローラー1台が高いので、上述した清掃をこまめに行って延命するしかないと思いますので、高級品・精密機器として大事に扱うことが必要です。