BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

マジカオス MAGIC CHAOS プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

マジカオス | MAGIC CHAOSを遊んでみました。

マジカオス | MAGIC CHAOSをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:1.6Ghz以上のクロック数を持つCPU
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT8800以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

マジカオス | MAGIC CHAOS の評価

マジカオス | MAGIC CHAOS の良いところ

  • 弾幕対戦が可能
  • 可愛いキャラクター

マジカオス | MAGIC CHAOS の気になったところ

  • 過疎っていてマッチングが難しい(2024年3月時点)
  • ソロプレイ要素も少ない(2024年3月時点)

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは、インディーズの中では頑張っていると思います。キャラもよく動きます。

操作性

ダッシュを頓珍漢な方向に行う事がしばしば見えましたが、それ以外は特に気になる点はありませんでした。

ゲーム性

4人対戦で、相手のライフを削る弾幕系シューティングです。ソロモードはスコアアタックモードが実装されていました。対戦がメインなのですが過疎っていて対戦するどころではありませんでした。フレンド4人集めないとオンライン対戦が開始されない状況が続いてしまいます。マッチング待ちだけで幾星霜といった状態です。

爽快感・達成感

ちゃんと対戦ができれば対戦として爽快かつ達成感も味わえそうです。

このゲームはオススメ?

過疎が無くなればオススメです。

個人的総合感想

弾幕シューティングで4人対戦と楽しそうなゲームなので購入してみましたが、無料オンライン対戦ゲームが溢れている昨今に有料かつ未完成では過疎になるのも仕方ない状態です。未来を感じてお布施だと思ってソロプレイに興ずる他ありませんでした。

ソロプレイもそれなりに遊べますが、時間内にどれほどの敵を倒せるか?あたりになって来てしまうため、あまりスコアの伸びが感じられず飽きがきてしまいました。そして対戦しようにも過疎が酷くてマッチングしない状況でして、楽しもうにも楽しめない状況でした。基本無料にして、武器や衣装をガチャにするくらいしないと、今の世の中こういったゲームが流行るのは難しいのかもしれません。

ただでさえ過疎り気味の弾幕シューティングに加えて有料ゲームで対戦となるとハードルが高すぎるのかもしれません。多人数対戦ゲームが無料で遊べる世の中で、この売り方は難しいのかもしれません。ローカルあたりで対戦できれば布教もしやすいのですが、それもかなわなそうです。楽しいですが、肝心の対戦ができない状態なので、今後のプレイヤー人口次第では無いかと思います。