BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

レノボのゲーミングPC「Lenovo LOQ 15IRH8 82XV006FJP」の使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

親戚が家電量販店でゲーミングPC「Lenovo LOQ 15IRH8 82XV006FJP」ゲーミングPCのセットアップを手伝って欲しいと親戚に呼び出され、親戚宅を訪れました。

そして、家電量販店で買ったというゲーミングPCを私が見てみたところ、なんとグラボを認識していないようでした。親戚は、自分でエクセルを使いつつ、甥っ子にマインクラフトを遊ばせたいということで、家電量販店でゲーミングPCの購入を相談したようです。しかし、いきなりグラボも認識しておらず、初心者には非常に面倒な状態でした。

レノボのノートPCの設定感想

まず、MicroSoftのアカウント設定後に、やたらレノボのシステムを導入させてこようとして、鬱陶しいったらありませんでした。更にマカフィーを入れさせようとしてきて、強引なところが多く見え初心者にはかなり混乱するところだと思います。

きっと何も知らない人は、不必要なアプリもあれよもこれもと、インストールさせられるがままになっていってしまうことでしょう。恐ろしいことです。

不要なものは、どんどんチェックを外し、更に不要だと思われるプログラムも容赦なくアンインストールさせていただきました。

そして、システムを見てみると、なんどグラボにRTX3050ラップトップ型を搭載しているにも関わらず、使用しているGPUはIntel UHDのままでした。仕方長いのでGeForce Experienceをダウンロードして、RTX3050の認識をさせておきました。

ゲームの設定

甥っ子がマインクラフトと遊びたいというので、Xboxアプリの導入を図りました。ゲーパスに加入すれば、マインクラフト以外にも遊べるゲームが増えると教えましたが、親戚は「別にマイクラ以外遊ばせないから」ということで、マイクラを定価購入していました。甥っ子は「呪術廻戦MODを入れて遊びたい」ということだったので、マイクラをインストールして、MODを入れるまで設定してあげることにしました。しかし、キーボードが無いということで、ノートPCでも遊びやすいように、安いゲーミングキーボードを譲渡することにしました。少し遊んで満足したようです。

「Lenovo LOQ 15IRH8 82XV006FJP」の動作感想

私のPCの動作が速いこともあって、少しモッサリ感を覚えます。同様のスペックの「GALLERIA RL5C-R35」を購入していますが、無駄なアプリなどが入っていなかった分、GALLERIA RL5C-R35の方が動作が快適な気がします。私が無駄なものは極力省いているというのもあるかもしれません。

www.bto365.net

親戚は、「Lenovo LOQ 15IRH8 82XV006FJP」を17万で購入しているようでして、私に事前に相談してくれたら17万あったらもうちょっと高いスペックのゲーミングノートPCをオススメできたのに・・・。と思ってしまいました。「GALLERIA RL5C-R35」は12万程度でしたのですが、既にあとの祭りなのでどうしようもありません。親戚のPCながら残念な気分になりました。

親戚のPCに対する認識

久々に会った親戚のPCに対するPCの認識ですが、スマホよりも難しい上に、色々設定が難しすぎてどうしてよいかわからない。「わからなかったら、また聞く」と言われてしまい、今後の対応に頭が痛くなりそうです。全く覚える気が無いので、まだ小学生の甥っ子ちゃんの成長に期待するしかありません。子供の方が覚える気があればスキルアップしますので。親戚はPCを普段扱わない仕事らしいので、さっぱりPCを覚える気が無く、エクセルで家計簿と回覧が作れればそれで良いという心構えなので先が思いやられそうです。おかしな広告を踏まないと良いのですが。わからなかったら私に聞けばなんとかなる、という認識でいられることが一番怖いです。

まとめ

とりあえず、スマホが簡単すぎてしまいPCを扱えない人がまた増えてきているため、PCの設定については今後も家族親戚友人知人から頼まれてしまいそうです。しかし、Windows11が増えてきたので、そろそろ私も設定が苦痛になってきました。どうしてもまだWindows10の方が使いやすい状態です。とりあえず、家電量販店で売っているPCは高い上に余計なアプリが入っている状況は昔と変わらないようです。もし、このブログを見ていて新規のPCを家電量販店で購入しようと思っている人がいたら、ドスパラやパソコン工房などのBTOショップを候補に入れて欲しいと思います。同じスペックでも1段階安く入手できてお得です。親戚には、今度PCを購入するならば、事前に私に相談するように念を押しておきました。