BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

棒読みちゃんに「ずんだもん」の声を導入してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

動画のコメントの読み上げに便利な「棒読みちゃん」に「ずんだもん」の音声を適用してみました。

棒読みちゃんとコメントビューアーの導入

以前もブログに書きましたが、棒読みちゃんを導入します。

www.bto365.net

プラグインを導入して、解凍してインストールするだけです。導入は簡単です。

ボイスボックスの導入

コチラも過去に書いたことがありますが、ずんだもんの声を導入するためにボイスボックスのアプリをダウンロードしておきます。

www.bto365.net

SAPI For VOICEVOXの導入

みんな大好きGithubにて、SAPI For VOICEVOXをダウンロードします。コメントを「ボイスボックス」内のキャラで読み上げる際に、動画配信する際にはクレジットを概要欄に貼っておかなければなりません。個人で使用する分には必要ありません。

https://github.com/shigobu/SAPIForVOICEVOX/releases

ダウンロードして、インストールしたら、Windowsから保護されたと出た場合は、詳細をクリックしてインストールを実行しましょう。

インストール後に起動すると、登録する話者(ずんだもん等)の追加を促されます。ちなみに「ボイスボックス」を起動しておかないと話者の追加ができません。使いたい話者をダウンロードして、終了となります。

再度棒読みちゃんを起動

上述した作業が終わったら、棒読みちゃんを再度起動すると、棒読みちゃんの「声質」の欄に、先ほど追加したボイスボックスの話者が表示されるので選択します。「ずんだもん」を選択すれば無事コメントを「ずんだもん」に読み上げてもらうことができます。コメントの声が「ずんだもん」になるので、何故かコメントする方がみんな「なのだ」と語尾をつけたくなる癒し空間となります。

まとめ

気分転換にもなりますし、コメント欄が殺伐としていても、なんとなく癒される状況になります。他にも色々な話者が選択できますので、ある程度の利用まではフリーなので、利用してみると良いかと思います。方針の変更でTwitterの読み上げができなくなってしまったのは痛いですが、コメント読み上げを利用していない、Youtubeライブや他動画配信なんかでは、非常に有用だと思っております。