ウルトラファイトだ!キャン太2を遊んでみました。
ウルトラファイトだ!キャン太2をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:CPU 2.5GHz以上
- メモリ:400MB以上
- GPU:DirectX: Version 9.0以上
- ストレージ空き容量:200MB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:CPU 2.5GHz以上
- メモリ:800MB以上
- GPU:DirectX: Version 9.0以上
- ストレージ空き容量:400MB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
ウルトラファイトだ!キャン太2 の評価
ウルトラファイトだ!キャン太2 の良いところ
- ワンボタンで必殺技が出る
- ブロッキングもある
ウルトラファイトだ!キャン太2 の気になったところ
- ダメージ量が大味
- 小技(通常技)の意味に疑問
- ラスボス辺りはブロッキングありきのバランス
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックについては、解像度も低く、絵も味があるタイプです。格ゲーとして最低限の何処かで見たようなグラフィックが垣間見えます。
操作性
ワンボタンで必殺技が出て、ボタン同時押しで投げなどが出ます。操作性はわかりやすいですが。格ゲーとして見ると大味な操作だと感じます。
ゲーム性
格ゲーとしてはかなり大味です。キャラも沢山いてボリュームもあります。やたらトレーニングモードが充実しています。攻撃判定やくらい判定まで見ることもできます。格ゲー好きが作ったゲームと伺えます。しかし、必殺技のダメージはかなり大味と感じました。キャラによってはあたれば七割くらい体力が減る技もあります。ある意味ブロッキングありきのゲームバランスにも見えます。
爽快感・達成感
雑魚敵は弱いので爽快に楽しめます。ボスキャラは強いので達成感も味わえます。
このゲームはオススメ?
無料ですし、スト3の様なブロッキングが好きな方なら楽しめる格ゲーです。
個人的総合感想
格ゲーのオススメとしてsteamからオススメ表示されたので遊んでみました。かなりの大味で、更にブロッキングシステムに似たガードを使う事でダメージ回復してみたりと、極める要素が多くマニアックな仕様になっています。格ゲー初心者には大味に、格ゲーマニアにはブロッキングが楽しいゲームにもなっています。
個人的には小技のヒット感覚と、ブロッキングありきの調節で、バランスはお世辞にも良いとは思えませんでした。飛び道具の連発ができるキャラは、かなり強いと感じます。また、ブロッキングで防ぐ事が前提なのでブロッキングできない場合のダメージ量がとてつもないダメージで、超必殺技を根本からくらうと体力が他七割近く削られる技も多く存在します。
一緒に遊ぶ友人がいれば楽しいかもしれませんが、ストイックにこのゲームを極める気になるかは微妙なところだと思いました。個人的にはラスボスを倒して満足ですが、ブロッキングが苦手ですし、思い入れのあるキャラもできなかったので、無料以上には楽しませてもらったと思います。個人的には継続して遊ぶかと言われると、数時間遊べて満足という感じでした。友人と暇になったら遊んで笑い合うネタゲーには丁度良いかもしれません。