PCを光らせるようにしたらデスクトップ周りも光らせたくなってきてしまったので、音に反応してLEDが発光する「上海問屋 ヘッドフォンスタンドにもなるUSBオーディオレベルメーター」を購入してみました。
接続
実のところPC本体に繋ぐ必要は無く、音のレベルを感知するマイクは本体に内蔵されております。一応USBでPCに繋げばHUBの様な働きを担うことも可能です。繋ぐとオーディオ製品としてPCに検知されます。本体にもUSB Type-Aと3.5mmイヤホンジャックが内蔵されているので、デスクの上に置けば、延長ケーブルとして活用も可能です。しかし、USBで繋いで音を経由しても、マイクで拾った音だけに反応するため、ヘッドフォン内の音は関係ないのでヘッドフォンだけで音を聴きたい人には無用の物になってしまいます。
レベルメーター
音に反応して、様々な光り方で目を楽しませてくれます。備え付けのマイクはかなり過敏で、ドラマの会話シーンあたりだとビカビカ光るくらいです。日常の生活音にも大きな音には反応します。袋をカサカサする音など、聞こえやすい音には反応します。ボソボソ喋る声や、コップをテーブルに静かに置く場合は反応しませんでした。
騒音検知
上述したマイク機能が過敏なことで、騒音検知もできそうです。とくに格ゲーでヒートアップしてアケコンを強く操作している場合は光まくりますし、キーボードの打鍵に力が入っている時なんかも反応します。自制する目安になるので、意外な使用用途があったと感じました。
光の種類
LED点灯ボタンを押す回数によって光り方が変わります。オーソドックスな音に合わせて光が上に伸びるものや、上下にウェーブするもの、逆に光が落下して見えるような光り方もあります。私はオーソドックスな発光にしていますが、飽きたら切り替えられます。
まとめ
デスクの賑やかしとして購入しましたが、USBの延長ケーブルとして使うこともでき、更に自分の出す騒音を視覚的に見る事ができますので、意外に便利でした。
ヘッドフォンスタンドとしても使用できるようなので、今使っているヘッドフォンスタンドがへたれたらヘッドフォンスタンドとしても活用してみたいと思います。安いので、もう数本買って色々な光らせ方をしても楽しいかもしれません。