BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

EA SPORTS FC 24 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

EA SPORTS FC 24 を遊んでみました。

EA SPORTS FC 24 をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-6600Kまたは、AMD Ryzen 5 1600 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1050Tiまたは、AMD Radeon RX570以上
  • ストレージ空き容量:100GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-6700または、AMD Ryzen 7 2700X 以上
  • メモリ:12GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1660または、AMD RX 5600 XT以上
  • ストレージ空き容量:100GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能な様です。

www.bto365.net

EA SPORTS FC 24 の評価

EA SPORTS FC 24 の良いところ

  • リアルに近いグラフィックで遊ぶ事ができる

EA SPORTS FC 24 の気になったところ

  • いきなり8K解像度で起動してまともに動かないことがあった
  • FIFA22や23よりも操作性が悪くなった印象を受ける
  • フレームレートが安定しない

それぞれの感想

グラフィック

綺麗ではありますが、FIFA23と比較して進化を感じるか?と言われるとあまり感じません。逆にテクスチャに頑張ったのか不明ですが、動きがモッサリしてフレームレートも安定してませんでした。

操作性

FIFA23の時の方が直感的に操作できていたような気がします。なんか、詰まる様な印象を受けます。なんかレスポンス悪い気がします。気のせいかわかりませんが、違和感を覚えました。

ゲーム性

毎年同じ時期に発売したいのはわかりますが、回を重ねるごとに製品版ではない状態で発売されている印象です。アプデ待ちの部分が多く、これならば前作をアプデして選手のステータスだけ変えた方が健全なのでは?と思えるデキになってます。23はまともに起動するまでが試練でしたが、24はまだバグなどもあって遊ぶのが辛いです。

爽快感・達成感

試合自体は楽しいです。

このゲームはオススメ?

とりあえずシリーズを毎回最新作で楽しむのが当たり前ならば買いかと思いますが、セールを待った方が賢明です。

個人的総合感想

EAのサブスクに入っているので遊んでみましたが、毎年遊んでは見るもののハマれないのですが、今回に至ってはまともに遊ぶことからして困難でした。去年はアンチチートツールが邪魔してまともに起動させる事が困難でしたが、起動してからは楽しめました。しかし、今作はコントローラー操作が所々受け付けられなかったり、軸がブレるなどまともに遊べないストレスを感じました。更に試合中も選手の挙動に違和感を覚えるところもありました。

サッカーはキャプテン翼とjリーグ初期くらいの知識なので、選手に思い入れはありません。なので、○○の選手がどうのこうのなんていう知識もないため、そういったところはわかりませんが、グラフィックも格段に良くなった印象も無いため、23との違いがよくわかりませんでした。色々できるモードが追加されましたが、個人的には監督目線とかそういったものに興味が無いため、愛着は沸きませんでした。

23は遊びやすくて良かったですが、チートツールが邪魔するなど勿体無い滑り出しで、今作に至ってはまともに遊べないという、最近のEAは不具合祭りで残念です。納期も大切ですが、まずゲームとしてちゃんとしたものを世に送り出さないと信用が落ちてしまう気がします。今後のアプデで修正などがある事を祈りたいです。