BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

The Forest Quartet プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

The Forest Quartetを遊んでみました。

The Forest Quartetをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 4670Tまたは、AMD FX 8370E以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA Geforce GTX 650または、NVIDIA GeForce GT 750またはAMD Radeon HD5850 以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 2500または、AMD FX 6120以上
  • メモリ:NVIDIA GeForce GTX 680または、NVIDIA GeForce GTX 960Mまたは、AMD Radeon HD 7870 8GB以上
  • GPU:または、以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

The Forest Quartet の評価

The Forest Quartet の良いところ

  • 綺麗で幻想的なグラフィック

The Forest Quartet の気になったところ

  • 光を繋ぐパズルが電撃イライラ棒要素あり
  • 同じ様な謎解きが多い

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは明暗の表現で美しく描かれております。美麗ではなく、綺麗といった方が良い感じだと思います。センスのある表現なので見ていて楽しいです。ただ、暗くて見えづらい部分もあるので、その点はちょっと目が痛かったです。

操作性

とくに難しい操作はありませんが、こういったゲームの割にはボタンを複数使うことで、若干複雑にも感じます。とくに高低差がわかりにくいこともあるので、上昇の操作が楽しいようでちょっと煩わしくも感じました。

ゲーム性

光を操り、心の闇を照らすということで、心の闇を照らす動作をパズルに例えて解いていくようなゲームとなっております。歌うことで光を増量し、物の配置を変えたり、繋いだりといった操作が必要となります。画面は綺麗なのですが、暗くて見えづらいという欠点もあります。気になったところでも書きましたが、光を繋ぐ操作が微妙に繊細な操作が必要なので、イライラする方はイライラしてしまうかもしれません。

爽快感・達成感

難易度は低いので、達成感はあまりありません。雰囲気を楽しむゲームと言えます。

このゲームはオススメ?

ちょっとしたパズルゲームが好きならばオススメです。

個人的総合感想

見た目音ゲーなのかと思ったら、光パズルゲームでした。死んでしまったバンドのボーカルの魂を操作して、心が闇に閉ざされてしまったバンドメンバーの心に光を照らすゲームです。そのパズルが、美しい光で紡がれるのは見ていて楽しいですが、何度も同じパズルを遊ばされるのは個人的にはいただけないところでした。

基本的に動作ももっさりしていて、光を際立たすために暗い画面なので、目には辛いと感じました。ゲーム時間自体は長くは無いですが、やや単調になるところが多いので飽きやすい人は辛いかもしれません。

値段は1200円なのでセール時や無料配布などでしたら、ちょっとした映画を見る満足感が得られますが、定価ですと微妙かもしれません。芸術性の高いゲームを遊びたいという人は楽しめるかもしれません。音ゲーではなく、雰囲気パズルゲームなので、その点だけはお間違えの無いように楽しむと良いでしょう。