Marvel’s Spider-Man: Miles Moralesを遊んでみました。
Marvel’s Spider-Man: Miles Moralesをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i3-4160以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 950または、AMD Radeon RX 470以上
- ストレージ空き容量:75GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i5-4670または、AMD Ryzen 5 1600,以上
- メモリ:16GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX1060(6GB)または、AMD Radeon RX 580以上
- ストレージ空き容量:75GB以上
FHD画質であればエントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。
Marvel’s Spider-Man: Miles Morales の評価
Marvel’s Spider-Man: Miles Morales の良いところ
- 美しいグラフィック
- スパイダーマンになれる
Marvel’s Spider-Man: Miles Morales の気になったところ
- 単調なアクション
- 思ったより爽快では無い移動
- ムービーシーンが多い
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックはとても美しいです。美しいけど、敵が見やすいわけではなく、キャラが小さくて動きはこぢんまりとしてしまい、見やすくはありません。
操作性
簡単操作なのですが、やたら同時押しを迫られる部分もあり、覚える事は多く面倒でした。移動が楽しいというレビューが多いゲームですが、個人的には思ったよりも融通が効かない移動方式となっていて、もっと効率的に移動できたのでは?と思ってしまいました。
ゲーム性
オープンワールド的な舞台で彼方此方で起こるクエストをスパイダーマンを操ってクリアしていきます。色々なコンボを駆使して敵を倒しますが、個人的には戦闘が単調で飽きてしまいやすいと感じました。また、ボスバトルはQTEもあり、前時代的に感じます。やっているというより、やらされている感じは否めません。ムービーの中に入っている感じではありますが、自分で動かしている感じは薄かったです。
爽快感・達成感
ボタン連打と避けだけでテンションが上がるならば爽快です。達成感はあまり感じませんでした。
このゲームはオススメ?
スパイダーマンが好きでアクションはそれなりに楽しみたい人にオススメです。
個人的総合感想
PS Nowのカタログで遊べたのでリモートプレイで遊んでみました。楽しかったらPC版の購入でもと思いましたが、個人的に思ったほどテンションが上がらず、序盤からして戦闘に飽きがきてしまいました。自分で遊んでいると言うより、遊ばせられている感覚に近い状態で、ムービーは派手ですが、ボスバトルは合間合間にムービーが挟まれてバトルのテンポを削がれている感じがしてなりませんでした。
雑魚戦も龍が如くシリーズを感じさせる様な状態で、個人的には如くシリーズのバトルが苦手なので、違和感しかなく、遊んでいて苦痛と感じました。なんというか覚える事が多かったり、無駄に同時押しさせられる割には単調に感じてしまうのです。ボタン連打と、危険察知したら避けるを繰り返すだけで、抑揚が薄いと感じてしまいました。ドラマシーンは楽しいですが、そこまで引き込まれて行かず、これならスパイダーマンの映画を見ていた方が楽しいと感じてしまいました。
ムービーの合間にQTEもあり、飽きさせ無いつもりなのかもしれませんが、古臭い感じに思えてなりません。グラフィックは美しいですが、やっている事はPS 3時代のゲームと変わらない印象です。個人の感想ですがスパイダーマンのファンアイテムとしては良いのでしょうが、アクションゲームとしては並と感じました。キャラも小さく動きも小さく見えてしまい、もうちょっとダイナミックに動いてくれても良かったと思います。グラフィックの綺麗になったレトロなベルトスクロールアクションと言った感じに思えてしまいました。もうちょっとダイナミックな事も自分で操作できたら没入感が得られたと思ってしまいます。元が映画だから仕方ありませんが、ムービー多いなぁと思ってしまいました。