リビングにあるPCはGTX1070Tiの搭載のPCを使用しているのですが、家族に【邪魔】扱いされることが増えたので、小型PCの購入を迷っております。
最近噂になっているAMD Ryzen 7 7735HS+Radeon 680MのミニPCがリビングあたりでは使いやすそうだと感じました。
AMD Ryzen 7 7735HSの性能
AMD Ryzen 7 7735HSは内蔵グラフィックスのRadeon 680Mが入っておりますので、GPU内蔵型のCPUとなっています。グラボを入れてバリバリにゲームをするという使い方を考えてなければ十分な性能と言えます。
基本的にモバイルやラップトップ型のCPUとなっているので、小型やノートPC向けの性能をしております。
CPUコアは8コア、スレッド数は16スレッドとなっています。オーバークロックはできず、クロック数は3.20Ghzとなっていてターボクロックで4.75Ghzとなっています。内蔵GPUのAMD Radeon 680Mは、クロック数2.0Ghzで最大メモリ使用量は8GBです。
キャッスがL2-Cache:4.00 MBとL3-Cache:16.00 MBありますので、ゲーム等でもそこそこの性能を発揮します。
値段が安い
元の値段は高いのですが、最近全体的なPCパーツの値下がりによりAmazonあたりでクーポンを使用しての値引き幅も多く5万円~10万円という値段で購入することができてしまいます。
メモリ16GB~32GB+ストレージも500GB~1TBと幅も大きく、ライトユーザーでも使いやすい性能となっているようです。
>> ミニPC AMD Ryzen 7 7735HS+Radeon 680M グラフィック Mini pc
内蔵グラボの性能的にはGTX1050Ti程度のものではありますが、小型軽量であることでリビングにあっても邪魔扱いはされないのが良さそうです。TVの背面やTVラックに入れていても見栄え的に悪くなさそうなところも良さそうです。
家族PC
家族用PCとして活用するには、見た目もカワイイですし、なによりスペースを取らないのが良いです。なにより値段もカワイイので、購入を検討していこうかと思います。桜色の本体カラーのものなど多数あるので、リビングにあったものを選んでみたいです。